--年--月--日 --:--


チャー様(^^)

2013年02月16日 10:53

東光寺で会えました。

「全然大丈夫です!シーズン中なら注射打って出れるレベル」

だそうです♪


走塁練習にも参加して走ってます(^^)

ひとあんしんです

2/14紅白戦(天福)

2013年02月15日 00:06

先にこっちアップしまーす





1表 P前田 C石原

安部 2-3からレフトフライ
菊池 右中間へヒット
ルイス 三振
岩本  ライトフライ



1裏  P今井  C倉

赤松  8前ヒット 盗塁
東出  3ゴロ
〇   センター前タイムリーH
エルドレッド  レフト前ヒット
松山  8フライ
木村  ピーゴロ



2表  

堂林  8フライ
倉   2フライ
天谷  サードフライ


2裏

石原  三振
迎   8フライ
土生  6直




3表  P今村

下水流 8前H
シャケ 四球
白濱   下水流盗塁で1,3塁
白濱  三振 シャケ2塁へ
安部  8犠牲フライ シャケも3塁へ
菊池  レフトフライ


3裏  P巫女ライオン

庄司  サードフライ
赤松  サードフライ
東出  レフrとフライ




4表  P永川兄  C磯村

ルイス 初球9前H
岩本  パスボールがありルイス2塁へ
岩本  4ゴロ  ルイス3塁へ
堂林  レフトフライ
倉    サードゴロ




4裏  Pソコロビッチ

〇   ピーゴロ
エルドレ  8前H
木村   みのさん
磯   5ゴロ





5表 
天谷   レフト前H・・・次打者のとき、牽制アウト。
下水流   レフト前H  盗塁成功
シャケ   セカンドゴロ  下水流3塁へ
白濱   センター前タイムリーH
安部   センター前H
菊    センター前H   白濱ホームタッチアウト。





5裏  P中田   C白濱    安部・菊池守備位置交代

迎   サードゴロ
土生  ファースト語呂
庄司  せじゃんどフライ




6表  P大島

ルイス フルカウントから9前H
岩本  3ゴロ
堂林  サードゴロ 松山お手玉・・も2塁ランナー岩本飛出し2塁でタッチアウト
倉   サードフライ




6裏 

赤松 6ゴロ
東出 4ゴロ
〇  9前H 盗塁失敗




7表
天谷 四球・・も牽制アウト(2度目)
下水流  センター越2BH!
シャケレフト前タイムリー
白濱  5-4-3ゲッツ



7裏     P江草

エルドレ   4ゴロ
松山     9フライ
木村     7フライ
    

あんたが大将

2013年02月14日 23:21

私の総大将、チャー様が3軍調整へ・・・


報道では、腰の張りということのなってるようですが、本人いわく、「せなかがいたい・・」とのこと。



ルーキーや新外国人なども加わってますます熾烈な外野手のレギュラー争いですが、一歩後退したということになりますね。おそらくですが、1軍キャンプ打ち上げ後も、日南で調整することになるんじゃないかなと思います。



悔しいでしょうけど、今はぐっと我慢して、回復に専念してもらいたいと思います。

シーズン中の大事な時期に離脱しなくて済むように・・




んもう、いつまでも心配かけるお方や!!




2013日南春季キャンプレポ2/9(土)②

2013年02月13日 01:05

土曜日の東光寺レポの続きです


前述の塚田君と弦ちゃんが投げてるのを見守っていた沢崎さんのもとへ通訳さんが歩み寄ってきてこう言いました。


「ニックがルックしたいって!(投げ込みしてる人)誰でもいいから、(打席に立たせてもらって)いいかな?」



「ニックがルック」の語呂の良さに笑ってしまいました。素で言ってたのか、通訳さん本人も言葉の響きを楽しんでたのかはナゾでしたがw


ザキさんは「いいけどこっち(3塁側)この二人で最後で、もう終わるから向こう(1塁側)でおkよ」とこたえてたんで、自分もそそくさと1塁側へ移動。それでも、最後まで弦ちゃんを見ていたい・・と思うほど、この日の弦ちゃんの球は魅力的でした。



fc2blog_20130209150737d0e.jpg 
グランド内では投内連係やってました。キャッチャーはアツくんが担当。



fc2blog_201302091507210f3.jpg 
1塁側ブルペン。カズくんとどんぐりこうすけくん。

カズくんが伊東くん、こうすけくんが齋藤君の球を受けてました。

カズくん、あまりタマが走ってなかった(ようにぼくには見えた)伊東くんを「いいよいいよナイスボール!」とか「もう少し前で球を離せ、手投げになってるぞ」とか優しくリードしていたのがとても好印象でした。移籍当時に比べるとだいぶ角が取れたというか、なんかいい感じっす。僕らファンに対する応対も。

この数時間後に、故障して離脱するという話を本人から聞くことになるとは全く予想していませんでしたが。





fc2blog_20130209150703423.jpg 
ニックさん物静かにルック。時折笑みも見せていましたが。てか、お靴がまさかの「スニーカー」にはびっくりしましたけど。
「ウソだろ?!」とおもって2度見しちゃいましたが、スニーカーでしたw





fc2blog_20130209150652f5e.jpg 
マウンドは齋藤先輩に変わりまして、ルーキー辻空クン。前評判通りのプリンス系イケメンでzoff好み♪
ただ、御覧のようにどうも腰高ですよね?


fc2blog_20130209150609cf2.jpg
もちっとズ~ンと下半身に「来る」といいのかなーなんて。それこそ「手投げ」って感じでした。


fc2blog_20130209150553ec9.jpg 
となり、伊東くんに変わりまして横山大先輩。教科書のようなきれいなフォームです。辻君らは、いい所をガンガン盗んで吸収して行ってほしいと思います。



fc2blog_20130209150543f36.jpg
マエケンそっくりのフォームは雰囲気を感じます。そして心臓強そう。それを感じたのが・・



fc2blog_20130209150626972.jpg 
辻君が投げ込んでる途中ころからこの二人が東光寺にあらわれて辻君のピッチングをガン見!

さぞかし緊張・・と思ったけど、辻君この二人が現れる前とほとんど変わらないピッチングしてました。




fc2blog_20130209150523ebc.jpg 
投げ込み後も、ルーキーとはいえ、育成契約選手相手に熱心にアドバイスされるお二方でした。



つづく!








2013日南春季キャンプレポ2/9(土)①

2013年02月13日 00:06

この日の自分は、東光寺スタート。

 ちょうど、アップを終えたころに球場到着。

fc2blog_20130209150856cb3.jpg
投手、野手全員でベーラン。これだけの人数で短い間隔でバンバン走ってました。菊地原選手当たりのベテラン選手も。

これだけのわちゃわちゃした人数の中でわたくしの目に留まったのは、136番の森下君。てかこの時点では136が誰なのかもよくわかってなかった(ルーキー予習不足w)んですが。具体的には言えないんですが、イイ走りをしていました。

今年のルーキーは、地味ながらなかなかのポテンシャルを持ってるように感じます。それはまたおいおい。ノックを見る機会がまだ無くてアレなんですけどね。


fc2blog_201302091509138fc.jpg 
ブレちゃってますが、内田監督です。バックネット裏の一番高いとこから見渡して指示を出してました。BGMも流れていたので選手も若干聞き取りづらそうでしたが(笑)。


その後、キャッチボール。野手と、この後投内連係に入る投手は球場内で。残りの投手は隣のサブ球場で。

いっつも野手ばっかみちゃうんですけど、この日は投手もゆっくり観察。

fc2blog_20130209150840218.jpg 
横竜とぺろん。手前はザキ沢さん。この二人が復活すると、投手の層がぐーんと厚くなるんだよなあ~と、カープファンらしいことを考えてみたりw




fc2blog_201302091508273c5.jpg fc2blog_20130209150806e94.jpg
ブルペン、というにはあまりにお粗末ですが、ブルペンでの投球練習。
上の写真の右は弦本。左は塚田。



塚田君は長身で、色白くて外人みたいで・・・じゃなくって。球持ちがよさそうな投げ方してますね。低めにコントロールされれば、球速無くても結構打者が打ちにくそうなんじゃないかなと推測。


そして、弦もとクン。もんのすごいストレートをビシビシ投げ込んでました!もともと、ストレートが「売り」のぴっちゃーでしたけど、この日のソレは、僕が知る限りでは過去最高のタマ。「なんでコッチにいるの?」ってくらいの球投げ込んでましたよ!しかもそれが低めにバンバン決まってた・・。フォークも沢崎さんにほめられてたんで、こっち(フォーク)が安定してくると非常に面白い存在なんじゃないでしょうか。今季は2軍で「後ろ」任されるんじゃないかな??ここまでのキャンプ、1軍2軍まとめても、1番驚いた場面でした!



ちょっと最近寝落ちがはげしいんで中途半端ですけどアップします(苦笑)




2013日南春季キャンプレポ2/7(木)

2013年02月09日 14:58

このポジションにはこだわりがある!絶対に誰にも譲らない!!













と、背中がかたってるように、見えました。











fc2blog_201302090128223ff.jpg fc2blog_20130209012814d71.jpg



2013日南春季キャンプレポ2/4(月)・2/5(火)

2013年02月09日 01:56

月曜日は仕事で選手の入りよりも早く天福へ。それでもでくわすのが琢朗さんと緒方さん。

午前中は雨でした。



火曜日は朝ちょろっと天福行って、正午前くらいに東光寺へちょろっと。

fc2blog_20130209012642b16.jpg 
みんなすごい大きな声出してて、活気のあるノックでした。


fc2blog_20130209012705345.jpg 
この後、ランチタイム。火曜日なので、東光寺でも直ちゃんラーメン!直ちゃんのスタッフは天福と二手に分かれてなかなか大変そうです。本来なら週に一度の休日なのに。カープを応援する気持ちだけで働いておられます。オレマジりすぺくとw






fc2blog_20130209012732483.jpg
ランチ特打は肉、高明、なかひがし。


fc2blog_201302090127479fb.jpg
ニックもやっぱバントから入るのね




 fc2blog_20130209012721ccf.jpg
飛ばすというより、広角に打ち分けていました。意外に、右打ちがうまいと感じました。
あしは痛々しい感ありまくりですけどね。一日も早い実戦復帰を願います。エルドレよりニック派なんですわたくし。



2013日南春季キャンプレポ2/3(日)②

2013年02月07日 06:59

天福に。

fc2blog_201302052308037f9.jpg 
安部君と庄司の特守。琢朗さんのゆる~いゴロを30分ひたすら捌くの巻。


30分てことで、秋に比べるとまだ楽なのかなと見てましたが。この日の私自身の安部選手へのぶら下がり取材では、「ひじとか肩とかがキツイ」んだそうです。「(自主トレ中に)肩作っといてよかったです」とも。



練習後のストレッチ


fc2blog_20130205230935a35.jpg 
庄司をクッション代わりにバッティング練習を眺める琢朗さん。と、なんかちょっぴり残念な兵士みたいなあべくん





fc2blog_20130205230948000.jpg 

戯れる琢朗さん。と、自分だったらこんなトコ絶対撮られたくない!って体勢のあべくん。





fc2blog_20130205230957bb5.jpg 
気が済んだ琢朗さん。







出待ちタイム♪
fc2blog_20130205231023f6f.jpg 
球場正面入り口でたくさんのファンに囲まれてました。それを見越してここらへんで待機していろいろ話してたらやっぱり何人かが寄ってきました。サインも年々進化してて、普通、どんどん簡素化していきそうな感じですが、安部君のそれはますます画数(?)が増えていってる感じです。「CARP」からして違いますからね。もらいがいのあるサインですよ。丁寧に書くし達筆だし。言ってる自分も最近はおしゃべりばっかりで全然もらってなくて、他人に書いてるののぞきこんで進化に気づいた次第です。自分もまたもらわナイト!


2013日南春季キャンプレポ2/3(日)①

2013年02月06日 00:17

fc2blog_201302052303552ff.jpg fc2blog_201302052304136b8.jpg

この日は午前中は息子の今年初の練習試合でしたんで、午後(しかも15時前くらい)からの見学になりました。


先に東光寺へ。野手はロングティーをやってました。


野手だらけの今年のルーキー。どんなもんかな。



安部選手が、「今年のルーキーは、みんないい振りしてますよ!」って言ってたのもありましたし。




fc2blog_20130205230430fb0.jpg 

fc2blog_20130205230550775.jpg fc2blog_2013020523064434c.jpg
たしかに、いい振りしてました。第2クールからの1軍昇格を決めたらしい下水流君のバッティングがやはり目を引きましたね。って、今頃言っても後出しじゃんけんかな?
高橋君もパワーあったなあ。



てなところで、前日より少し早めに天福へ移動。前日はチャー様の出待ちに間に合わなかったとです。








2013日南春季キャンプレポ2/2(土)②

2013年02月05日 21:58

15時過ぎくらいに向かったのは、東光寺球場。

日南市総合運動公園内の球場ですんで、陸上競技場が隣接してます。午後は1軍の投手陣も天福から移動してきてトレーニングすることも多いです。ピー好きなファンは、こちらの方が接触しやすいと思いますよ。


で、この日はまさかのファーム野手陣まで陸上競技場。

fc2blog_20130204213757c06.jpg fc2blog_20130204213814630.jpg
ざっくり説明すると、綱引きの綱で、大縄跳びの要領で高速に回したり波打たしたりというようなことをやってました。

運動会のようでもあり、消防団のようでもあり・・綾田さんもいろいろ仕込んできますね♪


かなりキツそうですけど、笑いが絶えない練習メニューです。



fc2blog_20130204213911f28.jpg 


今やコッチでアツ君見ると変な感じです。早く1軍に戻れますように。fc2blog_20130204213846d9e.jpg
この人もね。
この後ハーパン姿も見れたんですけど、左ひざがしらあたりは結構ゴツめの器具でサポートされてました。はしれんのかな?




fc2blog_20130204213949dd1.jpg 

最後は末永氏。なんやかんや忙しそうでした。気が付いたらたいてい小走りしてるとこでした。


この後、天福に戻って、出待ちしてこの日は終了でした!

2013日南春季キャンプレポ2/2(土)①

2013年02月05日 00:11

キャンプレポです。久しぶりですね。
レポってほど見れちゃいないんですけど、詳しくキャンプの様子が知りたい方は、それなりのブログやサイトを見てもらったらいいと思います。自分はレポというよりは、日記的な感じで・・


キャンプ2日目、土曜日です。


この日の自分の流れとしましては、

朝イチ(9時くらい)天福。入りとアップとだけを見て、所用のため離脱。

15時ごろ今度は東光寺へ。そして17時ごろ天福へ戻り、出待ち。


という、なんとも雑~な感じの見学でした。ここ1~2年こういう見方が多いです。ゆっくりたっぷり楽しみたいですけどなかなか。



朝一の天福
fc2blog_201302042134447db.jpg

雨は上がってました。2月アタマとはおもえないポカポカな日南。



fc2blog_20130204213637d34.jpg 
この日の野手は、磯村君やバヤシさんらの超早出組、安部君庄司らの早出組、最後にベテラン&外野手らの普通出組といった感じで段階的に出勤。上の画像は最後の組がアップするところです。


fc2blog_20130204213511cf1.jpg 
反対側の外野ではアップ&キャッチボールを終えた安部君らがサブでノック受ける前に、琢朗さんが、壁当てで捕球からボールを持ち替えるところの素早い動きをレクチャーされてました。もちろん琢朗さんが実演したりもするんですが、こんな遠目からでも一目瞭然で飛びぬけて上手いんでいらっしゃいますよ。




fc2blog_201302042137192c0.jpg 

この時点で総大将に気づいてもらえました♪向こうがグラサンなもんで、視線がわからなくってしばらくただただガン見してたら総大将の方が二コッてしてぺこっと会釈してくれました。ただ見てるだけでも十分幸せなんですけど、気づいてもらえると当然モア嬉しいわけで。




fc2blog_2013020421353861e.jpg 
ピッチャーさんたちはベースランニングしてました



その後、サブで特守が終わってベンチに戻ってきた若大将にも気づいてもらい、とりま任務完了(?)ってことで所用のため球場を離れました。



ということで、メインの練習全く観れてません。レポもナニもあったもんじゃありません。



最近の記事


