--年--月--日 --:--


2/25(土)日南春季キャンプ@東光寺球場①

2012年02月28日 23:42

最終日前日の25日。本来なら都城へオープン戦を観に行くところだったんですが思った以上に選手の1軍2軍の入れ替えがありましてね。おもに3つ選択肢があったんです。1、総大将チャー様擁するOP戦に行く。2、天福でOP戦帯同していないベテランや主力投手を堪能する。3、東光寺で若を中心に若鯉を応援する。

2・・はまず無い。
1・・総大将は今やOP戦でどうこうのお方じゃない、シーズンで結果を出してくればいいわけであってこれもパス。26ユニを着たファンもここ最近激増しましたからね。

やはり3を選択したzoff。なにより決定的だったのは、ある選手が、2軍降格を告げられたその日に僕に電話でそれを伝えてきてくれたこと。「期待に応えられず申し訳ありません、また下で頑張りますんでよろしくお願いします」って。わしゃ恩師か!(笑)うれしすぐるやろー!!

てことで、迷わず朝イチから東光寺へ。

野手は午前中はまるまる守備練習。

P1040550.jpg
ちょっとお色直しに自宅に戻ってまして、東光寺に帰ってきたときにはシートノックが終わって内外野別々にノックしてました
この日も安部君はシートノック時はライトで受けてたとのこと。

ショートに安部君三家くんに梵。サードに申くんに芳彦

P1040552.jpg
セカンドに庄司くん翼くん。


P1040555.jpg

梵。かなり動けてました。


P1040556.jpg 
P1040557.jpg 
P1040558.jpg 

P1040561.jpg 
ここからボールセカン!お手伝いは、林君!


P1040567.jpg 
P1040568.jpg P1040569.jpg
P1040571.jpg P1040562.jpg
ソヨギーノ選手、やっぱ上手い




P1040564.jpg P1040565.jpg
三家くんはま、高卒レベルの上手い方なんじゃないかな?
安部君は、この捕り方・・どんな打球の時の写真か忘れちゃったんですけど、腰高くね?モデル体型だからそう見えるだけ?足長いもんなーあべくん。

P1040566.jpg 
スナップスローはかなりいい感じなんですけどね。あと、よく通るいい声出してます!本人いわく、「庄司よりも三毛よりも声出してますから!!」って。


P1040560.jpg 

いつか、背中の60が6になっちゃったりする日がくるかな?


逆に60のままでもいいと思いますけどね。1軍で年間60盗塁とか出来るプレーヤーになってもらいたいですよね!



では今日はここまでです!


2/26東光寺2

2012年02月27日 00:38

最終日なので13時ごろには練習が終わります

最近は練習メニュー自体は通常通りこなします。ひとつひとつの時間を短縮してポンポンポンポン選手がローテーションしていきます

P1040666.jpg 
P1040663.jpg 
P1040661.jpg 

安部君はシートノックもライトとショートで。ライトもなかなか似合ってます。イチローみたいで。



P1040659.jpg なぜか申くんのユニ着てた白濱くん(笑)


P1040671.jpg 

ふと、陸上競技場に目をやると・・・


P1040674.jpg 
うちの娘、乱入(*_*)縄跳びに目がないんです。



P1040670.jpg 
これは全メニュー消化後の嶋ゴジラ。一人ロングティーやってました。でもどーも、外野フライノックの練習をしていたようにしかみえませんでしたけど。。打撃コーチが内定しているのか??!と思っちゃいました。でも、ダッシュ系のメニューも全部こなしてますし、シートノックではレフトでいい守備見せてました。




P1040669.jpg 
P1040668.jpg 


P1040680.jpg 
ノック中、「ビッグバン」と呼ばれてた申くん。韓流アイドルのアレからですね。ことしはほんとに大爆発に期待!


P1040678.jpg 
P1040679.jpg 
P1040677.jpg 
P1040681.jpg 
トンボかけてる写真を5枚も使うブログは当ブログだけ!!!(笑)



三家くん、応援してあげてください!おとなしいんですけど、かなりいい子ですよ!先輩やトレーナーさんから「ミタさん!」とか言われてかわいがられています♪2012年、zoff一押しの若鯉です!僕がイイっていうんだから間違いない!と思います・・



さくっと終わってさくっと帰路につきました。あ、締めの挨拶は今回も井生くんでした。良かったです、今回も。ここだけはさくっじゃなくてずしっときましたよ。


とゆうことで、さくっと最終日れぽ、終了。


日曜日だったんで、最終日に立ち会えてよかったー。宿舎で見送りもできましたし。



余力があれば、25日のレポもやりますのでよろしかったらまたのぞいてみてください・・・

2/26@東光寺(最終日)

2012年02月26日 23:05

朝っぱらから



011.jpg 



キャンプ終了まで

015.jpg 
東光寺球場にいました
 


今日で二軍のキャンプは終了。



初日からすると、結構な感じでメンバーが変わってますよね。



いいことだと思います。


よくよく考えたら、二軍監督が変わってからなんですよね。1軍2軍の入れ替えが活性化しだしたのって。


2/25@東光寺球場

2012年02月26日 07:57

この日は都城でのオープン戦にも行かず、天福にも行かず、一日中東光寺で見学。

紅白戦もなく、極めてフツ~の練習メニューでしたが、みんな元気に声出して、かなりいい雰囲気でした。

久しぶりに写真もバシバシ撮ったし、書きたいネタもたくさんあるんで、なんとかUP出来るよう頑張ります…いっつも中途半端なんで…このブログ(^_^;)


とりあえず今日はファームがキャンプ打ち上げるんで、また東光寺にいってきます(^-^)/

# ひっそりと ほそぼそと・・・

2012年02月24日 01:14

キャンプ、楽しませてもらってます。

仕事が外回りなおかげで、休日以外もちょいちょい選手と顔を合わせる機会がありますです。


でも、丸一日キャンプ見れたのは19日の日曜日だけですねいまんとこ。2月はなにかと忙しくて。



それでも今キャンプはカープの滞在日数が長くて、いつも22~23日ごろ帰広する2軍も、今度の土日まで居ます。ありがたやありがたや。


そして今キャンプは、二軍メンバーとの入れ替えが活発なのが大きな特徴ですね。


いいことだと思います。てか、ほとんどといっていいほど補強してないからこうしてチーム全体を刺激して、個々のレベルアップを図るしかないんでしょうね。


ちょっと前みたいな、2軍完全放置!みたいな空気じゃなくなったのはほんとによかったなと。

日南スタート組の気になる選手~#68~

2012年02月14日 00:44

今回のキャンプで、もっとも気になった選手が、申くん。

末永の「決意の丸刈り」がちまたをにぎわせていますが、申くんもびしっと丸刈りでキャンプに臨んできました


申くん、何が変わったかというと。


球場への「入り」の時間が超早くなってます。朝8時くらいには入ってます。自他ともに認める朝が苦手な子だったのに(笑)そして夕方球場から出てくる時間も遅くなりました。いつも一番遅くまでやってるのが磯村くんなんですけど、彼と同じくらいまでやってます


多くは語らない申くんだけど、スイッチ入っちゃってるみたいです♪


それだけ??って思われるかもしれないですが。こういうところ、我々NCDCは見逃しませんから!w



打撃練習や守備練習を見る限りでは特に技術的な部分での覚醒は感じられませんけど。




心構えが変わるってのはすごく大きいと思います。




今年大きく飛躍するかもしれません。。。。って僕がここで書いたの、憶えててくださいね(笑)





日南スタート組の気になる選手たち~#65相澤~

2012年02月14日 00:02

気になる選手・・・なんてタイトルつけたものの、ほとんどみんな気になるメンバー


その中でも、特に「今キャンプ」でわたくしの視点で気になった選手を紹介。



投手では#65相澤くん

昨秋からサイドスローに転向して再起をはかっています


ちょっと横から投げてみようか・・というよりは、結構本格的な(?)横手投げになってます。

シャドーやネットスロー、キャッチボールやブルペンでの投球をみていた感じでは「非常に楽しみだな!」と思っちゃいまして。

打者相手に投げるところを見たいなーと思っていたところ、昨日12日フリーバッティングに登板。

P1040518.jpg 
珍しくバックネット裏にまで行って観察。


対戦相手は

P1040519.jpg P1040520.jpg

憲くん、申くん、あまや。



さて、と思って見てましたがすぐあれ??って思いました。

あんまり打ちにくそうじゃない・・・

もちろん僕が打席に立ったわけじゃないのですけど。

なんか、きれいなフォームだからか?上背もリーチも、ある方ではないから?


事実、左の憲君や天谷にけっこう痛打されてました。

何気に、右の申くんの方が詰まらされていたかな。インローへのクラスファイヤーで。


それでも、直球が若干頼りない(たまたまこの日走ってなかっただけなのかも)んで、変化球でも楽にストライクとれるようになった方がいいのかな?と。

ストレートに近いスピードで小さく鋭く曲がるスライダーが、たまにいい感じで決まってました。シュートは荒れてたけど、左打者は嫌だろうと思いますわ。(憲君背中に1発食らってました(・・;))

モノにするにはもう少し時間がかかりそう、ってのが率直な印象でした

P1040522.jpg
納得いかない表情で交代してマウンドを降りてきた相澤君でしたが、すぐ憲君を呼び止め、打者側の印象を聞いてました

球場のBGMでなかなか会話が聞き取れなかったんですが、憲君が「膝下の球は視界から消える・・」とか言ってたような?

そしてすかさず幹英さんがかけつけて、真後ろから見てた印象をカッコよく話しておられました。
「徐々に良くなってきているぞ!」みたいなポジティブな言葉で締めてました♪



自分が一番感じたのは今回の登板以外、さっきも書いたけど、いろんな投球練習の際に、沢崎さんや幹英さん、それにマサキさん(林くんね・・)らがすごく力入れて教えてくれてるんですね。相澤君いい子なんでしょうね。だからでしょうか、球筋も素直なんですよね??

なんとしても、今回のサイド転向で一軍復帰を果たしてほしいですね、3度目の正直や!




体当たりで!

2012年02月13日 01:02

日南組のフィジカルをサポートしているのが、綾田トレーナー。

小さな体ですがものすごく精力的に動かれる方です。じーっとしているところをほとんど見たことがありません。

昨日(12日日曜日)、野手陣の全体練習後。右中間近辺の芝生で準備完了して選手を待ってた綾田さんでしたが、外野手が、ノックマシンで少し遊んでた(遊んでたわけでもないんでしょーが・・コーチも居ましたから)んですね。キャッチャーフライみたいにボールを上方向に高く打ち上げて。3塁線後方あたりで。


じっとしてない綾田さん、気が付いたら選手たちのところに来てて。


おー自ら呼びに来たんだ~と思ってたら










P1040528.jpg 
やってるし





P1040529.jpg


難しいみたいw






P1040530.jpg
惜しい!!!


キャッチできるまでやらされてた(やらされてたのかyたっていたのかナゾですが。)


たのしそうでした♪




逆ナン?

2012年02月10日 08:04

昨日は夕方ちょっとだけ天福へ。本当に少しの時間だけ。仕事で。全体練習が終わっててコンディショニングの最中だったようです。綾田トレーナーの元気な声とフエの音が響き渡ってました。
覗きに行きたい気持ちを抑えつつ仕事してたら後ろから「お疲れ様!」と声かけられました。誰だと思って振り返ると内田二軍監督!
帰りのクルマと、相乗りするコーチ待ちだったようで、1人笑って話しかけてくださいました。

それにしても私、過去にも何度か内田さんには声かけられているんですが、どぅも顔を憶えていただけてはいないようで(^_^;)
まぁそれはイイとして、せっかくのチャンスなんで色々聞いてみよう、そしてシャケをよろしくお願いしますと直訴やーと思ってたら

内田さんがこちらの仕事に関して質問の雨嵐。答えているうちにクルマの準備は整い、コーチ陣も出てきたので、はいそれまでよ、みたいな(^_^;)

こういう数少ないチャンスをモノにしてきた自分だけにちょい残念。こりゃまた休日に顔を出したら「どっから来てるの~?」って言われちゃうんだろうな(^_^;)
去り際に「(売り上げの)30パーセント、マネージャーに払っといてね~」とジョークを飛ばして帰られました。自分も、「30パーもですか!?30はなかなか厳しいですねー」と応えるのが一杯でしたが、正直たむらくんになんて、1パーたりともあげられないし(笑)

そうこうしてるあいだにコンディショニングも終わったようで。

ここで、ジャンケン(おそらく)に負けた選手が人数分のジュースを買いに自販機に来ます。今日はなんと末ちゃん!もうパシる歳でもなかろーに律儀なヤツ…(笑)その後岩本も買いに出て来ましたが、誰がどう見ても重量オーバーです( *`ω´) 下半身の故障だったのはわかるけど…もっと自分に厳しくならなきゃな。

今日は休日。土日また観に行こうと思いますが、どれだけ観られるかなぁ

ネタが無い・・

2012年02月08日 23:55

なかなか更新のペースが上がりませんねー


それもそのはずで、まだキャンプをまともに見学できとらんのですよ。


先日の土日もいろいろありまして、結局出待ちのみ!


土曜日は楽しかったな・・数年ぶりに選手と写真撮ってもらったりして。昨今はサインだとか、写真とかまったくノータッチで(安部君は別)ちょこちょこっと選手と会話するのが楽しみだったんです。そんな、気軽に話しかけられる選手がじわりじわりと増えていくのが楽しみで。

まーでも、せっかくFBとか始めてることだし・・ってことで今キャンプは選手との2ショをとりまくろう!というどーでもいいテーマを設けてキャンプに臨んでおる次第でございますことよ。


まずは従来通り、トークで和ませといて、そこから、流れでサラッと「写真撮ろうか?」みたいな(笑


エロいカメラマンみたいですね




でもどっちにしても、練習ちゃんと見てないことにはトークのネタも鮮度がないですからね?


次の土日は、割と見られる時間があると思いますんで。



もちろん先日の土日の「出待ち」だけでも、気が付いた部分はあります。ネタ、あることはあるの♪


もうちょっとしっかり見て、確信が持てたらまた書こうと思います。








謹賀新年

2012年02月03日 11:25

去年の秋季キャンプレポ、いや、厳密に言えば、
去年の春キャンプのレポも終わってないのに、もう新シーズンがスタートしちゃいしたね(^^;;

光陰矢の如し!


まずは、今年もよろしくお願いします!

さてさっそくではありますが、モバベーの中畑新監督。キャンプ2日目で離脱とか。インフルで。

不謹慎ながら、笑ってしまいました。あれほど元気しか伝えられそうに無い人が病気て(笑)

お早い回復を祈ってます(^人^)

笑ってはしまいましたが、なかなかどうして、中畑氏、現代の若い選手達には上手くハマるかもしれないなーと思ってるんですよ僕は密かに。ヨコハマだけに!

うまいことチームが活気付けば面白いと思います。少なくとも昨年までのような悲惨な成績にはならないと思います。
同じ感覚を感じるのが、カープのファーム。昨秋から内田氏が指揮を取り始めましたが、選手が試合中のベンチなどでも凄く活気付いてます。教育リーグではありましたが、結果も付いてきましたよね。今年のファームはこれまた楽しみです。

どつかのチームの監督さんも、選手に破天荒さを求める前に、自分が破天荒にならなきゃ。

と思うのは私だけ?

まぁこの人も練習中はそこそこ面白いコト選手に言ってたりはしてるんですけどね( ´ ▽ ` )ノ僕の聞く限り、選手の評価も悪くないです。

因みに去年1番印象に残ったシーンは井生君のセーフティ~ファール~ヘッスラの場面。テニスの錦織じゃないけど、かっこ悪くてもかっこ悪くても勝つ!というプレーがたくさん見られたらいいなと思います。


最近の記事


