--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日南春季キャンプレポ 最終日2/27(日)

2011年02月28日 22:50

1992.jpg 
日南キャンプ、完全終了直後の整備された天福球場



キャンプレポ、まだまだ残ってますが、先に最終日の様子を少しだけ。
なお、この日の画像はすべて携帯カメラだったのをご了承いただければさいわいです


rinnne 172 
rinnne 174 
メンバーはわずかにこれだけ。
とはいえ、前田様や琢朗さんにマエケン永川豊田さん福井くんカピちゃんうーたんくらら寛ちゃんと豪華メンバー


それでもどうしてもこの日はあの人に釘付けでした


rinnne 186 
鈴川トレーナー


ひとまず(ひとまず、だと思いたい)最後のカープでのお仕事。



しんみり書き出すとマジで涙腺が緩みそうなのでさらっと行きますね。




それにしても、「選手」でも、「もと選手」でもない、いちトレーナーさんが辞められる、ということに対してここまで自分自身の気持ちがぐわんぐわん揺さぶられることになるとは。正直、自分でも驚きでした。


もちろん鈴川さんの、あのすばらしいブログに親近感を異常に持ってしまっていた、ってのもあるんでしょうけど、僕ら天福での見学仲間のなかでは彼が二軍担当のころから大人気でしたからね。

朝早く出てきて選手たちのアップの準備をして、帰りは大ベテランのリハビリが終わるまで帰れない、いつも一番最後に球場を後にしていました。


出待ちのときの鈴川さんの「もう選手いませんよ~」が昔はとってもありがたかったんですが、いまやすっかり出待ち道(笑)を究めんとする僕たちにとっては「鈴川さん」までが「出待ち」になってたんですね。

選手は怪我したり風邪ひいたりで離脱するけど、少数精鋭のトレーナーさんたちは簡単には離脱できないですもんね。

どうぞ、お体に気をつけて・・と思いながらよく見送ってたんです。休日前の出待ちなんかは、明日はゆっくり休んでくださいね、と心の中でささやいていたんですが、鈴川さんは休日だろうと早起きして地元の砂浜に行って流木と戯れたりしてて。

すげーな、と思ってました。

だから、鈴川さんのブログで一番好きなシリーズはあの日南キャンプでの流木アートシリーズなんです。

今キャンプでは残念ながら記事で見ることは出来ませんでしたが・・


なんかいつかひょっこり日南に遊びに来てて、梅が浜で遊んでいてそうな、都合のよい妄想をしたりもしてます。



逆に、僕らがマツダスタジアムに観戦に行ったら、隣に座ってた、みたいなね(笑)




rinnne 184 
rinnne 188 
ちょっと離れすぎじゃないすか、鈴かわさん!(笑)






・・・・・・・・・・・・・・やば、全然さらっといけない・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン




夏鯉さんとこで、鈴川アスレチックトレーナーの最後の雄姿、ご覧になってみてください!





スポンサーサイト

日南キャンプレポ 2月13日(日)

2011年02月25日 01:31

2月13日の日南キャンプのお話(てか、画像)



主力が沖縄キャンプを打ち上げ、夜に宮崎入りした日、と思い出してもらえれば。





この日は前日のありえない寒さと暴風&灰がうそのようにおだやかに晴れてました、若干寒かったですが。





若手イケてる内野衆が早出で守備練習






rinnne 008 
愛知県民の皆様、ご覧になっていただけてますでしょうか!(笑)堂林君ですよ、堂林!!


久しく見ないうちにかなり上達してましたんで驚きました。

捕球に関してはまだまだですが(何様や自分w)、スローイングの正確性はおおっ!と思わせられました。



そしてそのプリンスらの送球を華麗に捌いていたのが



rinnne 007 

鞘師くん!!ユニフォーム着てなくても、やはり(・∀・)カコイイ!!して、グラブ捌き、うま!!



rinnne 005 

rinnne 017 

rinnne 019 

rinnne 018 

井生くん松山君はファーストやったり外野やったり大変です。


rinnne 024 

上村のカズくんはキャーフラのノック、落球。惜しい!

rinnne 025 

照れ笑いのカズくん







内野衆、ボールセカン!

rinnne 016 

セカンドにも入ります、鞘師関西方面スカウト。そして堂林君の下半身にも注目!


rinnne 029 

後方におじいちゃんが写りこんでいますがご容赦ください



rinnne 027 

はいっ!



rinnne 032 

うしっ!(イメージです、僕の)



rinnne 028 

rinnne 036 rinnne 034

rinnne 010 

ジャンピングスロー!!

上背のあるショート、それでいて軽快♪♪いいですねえ♪近い将来とても楽しみ!





rinnne 038 

庄司君、堂林君の成長ッぷりに目を奪われがちでしたが、やはりずーっと守備練習トータルで見てると、安部君の安定感が際立ってましたね。





ここへんから全体練習と合流したような・・



rinnne 045 

rinnne 042 

rinnne 044 

熊さん録る録る♪

rinnne 057 

ペッパー

rinnne 056 

rinnne 053 
rinnne 055
打ち方、人それぞれ。





rinnne 054 

申くんようやく登場(笑)



rinnne 058 

投手はCB、中崎くんのこれからも楽しみですわ!


rinnne 069 

投内連係



rinnne 068 

rinnne 066 

rinnne 059 

rinnne 061 

rinnne 063 

rinnne 065 

rinnne 076 
アウト~~~!


rinnne 077 
アンパ~~~~ンチッ!!



rinnne 078 

ちょっと休憩できてるお二人さん

rinnne 075 

rinnne 067 



結局のところ、何がいいたいかというと、「かわいいのうみんな!」ってことに尽きます





この後、内外野連係、さらにその後ゲッツーと13時近くまで延々と守備練習させられてましたが、正直長すぎです!

12時過ぎたくらいからみんなポロポロやりはじめ・・集中切れてましたね、みんな。

見てるわれわれでも飽きるのに(事実、写真撮ってないし)。



コーチの自己満なだけの練習じゃあなんぼコーチが増えても意味ないと思われます。





そういえば、すでに由宇キャンプが始まってるんですね!

みんな怪我なく教育リーグやウエスタンリーグに入っていってほしいです。OP戦に呼ばれる可能性もあるわけですもんね!

故障者は一日も早い回復を!!!





みんな負けんじゃねーぞ!

日南キャンプレポ 2/6

2011年02月23日 23:57

あっ!!







というまにキャンプもおおづめ


てかファームに至ってはすでに帰広。ウチのバカ社員のおかげで見送り行けんかった(怒)
まあいいさ、今回もたくさんふれあうことできたし!

鈴木君の怪我の悪化は想定外でしたが・・末ちゃんもやけど、終盤からは声かけるのもためらわれましたよ。








っさて、時はさかのぼり2月6日日曜日の画像

この日は所用があり、朝の入り待ちだけをして球場を後にしました。

で、なんやかんやで球場に戻ってきたのが・・16時ごろだったのかな?さすがに憶えてません(苦笑)


この日はなぜだかふらふらといつもあまり見ない投手陣の練習へサブグランドの方へ

こんなんやってました
rinnne 042 
rinnne 032 
東京フレンドパークを髣髴とさせるトレーニング・・・あれにカープが出演する日は来るのでしょうか(てかあの番組自体がもうすぐ終了って噂ですよね)


rinnne 043 
rinnne 047 
rinnne 059 
地味や




rinnne 051 
伊東くん。昨年彼がるーきーだったころちょこちょこっと話してたんだけど、1年プロ生活していろんな人との出会いが会って、自分のことなんて憶えちゃいないだろうと思ってこちらからは接触しなかったんですが、二軍最終日前日、かんぽで自分を見つけるやいなやで夜間練習ルームで明日の出発の荷物出し中なのにこっちに来てくれて、いきなり「今日345(球のなげこみだった)っすよ~もうまじやばいとおもいましたよ~」って話し出します。
サービス精神旺盛というか、とことんおしゃべり好きなのか、選手間では浮いてる存在なのか(笑)

まあ面白い子ではあります。もう一度自分のピッチングを取り戻して、左腕戦争を勝ち抜いてほしいですね

なんといっても去年の1軍デビューはほんとに驚きましたからね。あんときは久しぶりにカープネタでブログ更新したもんなあ(2010.8.31の記事参照)




さて、こんなのやりつつももう1チームは天福の外周をタイムランしておりました

アップダウンが地味に激しいコースなんですが。
後で憲くんに聞いたところ、1,8キロ×2周・・・を3セットだったそうで。



rinnne 056 
速いっすよこのお方は。




rinnne 063 


rinnne 071 こっちのチームは憲くん伊東くん松田君らが上位争いしてました

rinnne 070 幹英団長再び(笑)




rinnne 072 
rinnne 074 
rinnne 073 
そらしんどいわね、こんなとこ撮ってご免なさい!




そうそう、この日は出待ちで今シーズン初の安部くんとのトークタイムでしたね。15分くらいだったか・・かなり長いことお話してくれました!この時期は正面左側の出口からマエケンチャリで出入りしてました。

しかし、これだけ話してても邪魔者(笑)が入らないってのもある意味すごい。。


安部くん、がんばれ(笑)



でも何年か前の総大将(26番)も天福ではこんなんだったんですけどね。





日南キャンプレポ 第2クールその3!!

2011年02月16日 00:52

キャンプレポに戻ります


さかのぼること、2月5日土曜日。

過去に更新直前で消失させてしまった分です。

もうとっくに夏鯉さんとこやはち兵衛さんとこで見たよ!!



・・・などと言わずにお付き合いください

写真中心にさら~っといきます

rinnne 030 
え~と、2月5日土曜日の午後の光景です

野手はバッティング練習がメインとなります

rinnne 026 
うわさの(?)角バット、presented by デサント


rinnne 027 
rinnne 028 
角バットはティーや1塁側ケージで使用されていたと記憶してます
こちら3塁側では自前のバットでバッティング

rinnne 029 
rinnne 033 
1塁側にはなんかすごく高性能っぽいマシン。
今年は2軍の設備の充実が随所に感じられます、人材も増えてるし。

rinnne 036 
rinnne 035 
こんかい、タイミングが悪く、松山君の打撃練習、ティーしか見れてません。
まさかの、っちゃ失礼ですが、野手一番乗りで一群練習合流を果たしています!

ちょくちょくネタにしてますが、挨拶するとちゃ~んと笑顔で返してくれる好青年。上で思いっきりアピールしてほしいです!
でもケガだけはせんでね♪




rinnne 040 
rinnne 039 
緊縛中のドーバ君



rinnne 038 
庄司君ってスタンス広いですよね・・・こんな広くていいもんなのかな??


rinnne 041 
「右」でスイングするあべべ。このあと、誰かのフォームのマネして、申くんに「誰(のマネ)かわかる?」って聞いてました

僕らはわかんなかったんだけど、1塁ベンチから見てた申くんは見事当てていたようでした。誰かが聞こえなかったけどお知りをぷりぷりっとするしぐさ・・・・・今思うと梵だったかな?とも思います。このシーン見られてた方、どうでしょう??


rinnne 037 


その後、ゴムチューブ強化

rinnne 045 
rinnne 046 
見た感じ以上にキツそうです


rinnne 050 rinnne 049
rinnne 060 
rinnne 058 
「笑顔」の入れ食い状態♪

rinnne 055 
rinnne 053 
rinnne 052 
練習中こんな笑うあべくんなかなか見られませんよヽ(*∀* )ノ


rinnne 048 
笑っちゃいるけどもちろん負荷は結構なものとおもわれ



rinnne 057 
安部くんは大サービスの3連発







rinnne 061
 
rinnne 062 

この日のわたくしめのキャンプ見学はここまででした!

やべっ、申くんを1枚もとってなかった・・・


That‘s MAEDA!

2011年02月15日 23:12

 本日より主力組の2次キャンプ。

雨にたたられることの多い2次キャンプ初日なんですが、この日は快晴!風も穏やかで灰も舞うことなく、1軍の関係者もほっとしたのではないでしょうか


開催さえも危ぶまれていた2月1日の二軍キャンプの初日も、快晴でしたよね、今年のカープ、なにか持ってるようなきがしてなりません!笑 


さて今日はそんな1軍合流の天福球場の喧騒もそっちのけで二軍キャンプの様子を綴ります


が、今日はこのお方にスポットを当ててみます!

rinnne 039


ミスター赤ニット、前田様



rinnne 040 
ちょっと、本人確認は出来てませんが(笑)



rinnne 050 
おそ

rinnne 048 
らく前田様(とデカ松)


rinnne 049 

ボールを扱うときはちゃんと帽子かぶるっぽい・・ケジメのあるお方です



rinnne 047 
でもなんか痛いらしくって、超軽めのキャッチボール、5分で終了!



rinnne 071 
結局デカ松氏とミズノの人(名前忘れた)と井戸端会議


すぐ横の内野では若手内野衆がアホみたいに長い長い守備練習させられてるんですけど。


rinnne 073 

ほぼ、父親参観日状態



目の前の堂林君がミスると、「堂林!グラブが悪いんじゃないのグラブが!!」


はい、堂林君、ミズノです・・


rinnne 074 
苦笑い、でもちょっと嬉しそうなドーバ君





さて、そんな暇を持て余したマイペース調整の神、外野へ遊びフライノック受けにいかれましたよ


rinnne 062 
めったにみられない素顔w


ノッカーは
rinnne 064 
朝山こーち。いっつもきゃーきゃー言い合ってます。朝山さん結構負けてませんよね。これは意外におもしろいです。



ランチタイムは特打、おそらくこの日も森傘ときゃーきゃーいいながらやってたんでしょう







んな感じで、夕方。コンディショニングに入る前田様

rinnne 079 
rinnne 081 

いくつになられても、刺激するとリアルに襲いかかってきそうな威圧感です。フェンスがあって本当によかったと心から思います。


先の永い戦いを前に、黙々と、静かに、爪を研いでいるかのように走りこむ前田神・・・・








かと思うと
rinnne 085
若手に自ら絡みだしたりもします。



rinnne 086 
爆笑してる相澤くんと廉くん。そして、やはり彼らもどこか嬉しそう♪



rinnne 093 

一見遊んでるように見えて(私だけ??)、きっちり自分のルーティンで動いている前田様。


写真撮らなかったけど、塁間走ったりもしてますし、知り合いにきいたところ、鈴木君にノックをしていた日もあったらしいです。



ということで、前田様、元気です!前田ファンにしたら、宿舎への帰りぎわにたま~~~~~~~~~~~~~~~に開いてくれるサイン会でしょうね。今回わたくしまだサインしているところお目目にかかってませんが、どうなんでしょうかね?



とまあ、当ブログの常連さんがたはほとんど全く興味のない前田様特集でした!



若鯉たち、もうすぐアップしますんで (。・x・)ゝ


前田サマなのに、バッティングの写真を敢えて使わないのがzoff視点ってことでご容赦を。

チャーリー

2011年02月15日 01:20

今日の日南市は朝から雨。冷たい雨。

死ぬんじゃなかろうかと思いながらも週明けでばたばたと仕事こなしていって昼すぎからかんぽへ(仕事で)。

カープも休日だったんで、1軍選手も結構温泉に入りに来てました。

最初に見たのは大竹&バッピの山下君。二人とも超笑顔で。妖しすぎる・・・。ブログ見てますよー、と声かけるのもためらうほどに・・二人で男湯の暖簾をくぐっていきましたとさ。

逆にあがってきたのは倉さんとアシックスの人(名前忘れた)。この二人も妖しいです・・笑。何度も一緒に入りに来てる所目撃してます(笑)

簡保組では申君が入りに来ました。眼鏡姿、萌え。

阿部元コーチ、昼から浴衣姿・・・・なんかウケる


客室をまわって(仕事ですよ)2階に戻ると、靴脱ぎ場のとこの自販機にぺろんと今井君と豊田さん!(山下君がツイしてましたね)みんな背、高!


基本的に1軍クラス投手放任主義のわたくしはスルーして(大概の選手には笑顔で挨拶するんですけどね)ちゃちゃっと仕事をこなしました。


1時間くらいかんぽにいたので、総大将に会えないかなーと淡い期待を抱いていましたが、そうそう都合よく現れるはずもなく、ま、そらそうよと自分に言い聞かせながらエレベーターで1階へ。ウイーンとドアが開いたら正面にさっきの背高三人組がフロント前のロビーでタクシー待ち。今井ちゃんえらくなったね~とか思いつつ出て行こうとした瞬間、右横の階段から






「あっ!こんにちは!!」





えっ?



た、大将?!うそーん!!



「また(今年も)よろしくおねがいしまッス♪」と右手を差し出す慈悲深いわれらが総大将チャリ神様。



「うわ!まじっすかー!!」と駆け寄りその右手に両手でしがみつくわたくし。


「遅くなりましたが、昨年のご活躍、素晴らしかったです、ありがとうごじゃいました、今年も変わらぬ忠誠を誓わせていただきます・・(多少脚色あり)」


そんなわたくしに、大将は「あれ?なんか疲れてません???」とのもったいないお言葉。そしてなんでもお見通しの大将。

神々しい・・・


(この一連の流れを背高3人組の前でやっちゃいました(笑)
なんやこのオッサンおれらのときと態度がまったくちがうやないか~い的な目でみてましたが(笑))





そして鈴川トレーナーのブログで垣間見ることのできるおちゃめっぷり。

そして、「この時期ヒットは必要ない、投手相手にどれだけ腰が引けずに打てるか、だ」とか言ってた矢先のハムとの練習試合で一発ぶちこむ順調な調整ッぷり。

さすがですね!まあ、怪我さえしない限り大将の開幕スタメン入りは間違いないでしょうが。


今年も応援、いや崇拝させていただきます!ありがたや~ありがたや~(笑)



それにしても、こっちはエレベーター降りたところで、向こうは階段上るところで会ったから、少しずれてたらただのニアミスですよね。いやほんと、「会いたい」と思うことがなによりもたいせつなんですよね!


日南春季キャンプレポ 2/12土曜日

2011年02月14日 22:22

チャーのギターをちゃーってやりたいzoffですこんばんは。



今回は3連休の真ん中、土曜日のキャンプレポ。



この日は日南市も荒れた天気で、寒いわ強風吹き荒れるわで大変な一日でした


天気はよかったのですが、強風で久々に火山灰が大暴れ。


急遽(だったはず)、天福球場の室内練習場と東光寺球場横のおびすぎドームを使っての練習でした


野手が午前~おびすぎ、午後~天福室内
投手がその反対、のような感じで。

天福から東光寺球場へは車で10分弱かかるんで地味にめんどくさいですよね

なにより遠方からこられた方には不便極まりない見学となったことでしょう。

天福の室内練習場にいたっては完全に締め切ってた(灰が入るため)ようなんで、雨天時の見学よりタチが悪かったですね。


おびすぎドームも入り口のここからしかのぞけませんで。
rinnne 005 
rinnne 003 
rinnne 001 
rinnne 004 
rinnne 006 
ガラス越しなんで撮影もむずかしかった。

で、基本敵にここは野球仕様の練習場ではないのでノックもコーチが手で投げてされてました。



rinnne 002 
このお方、ちゃんとおびすぎドームまで付いて来てたのが意外ッちゃ、意外(笑)



午後は天福に移動して室内練習場でバッティング練習をやっていたもようです


選手、コーチが引き上げたなか、一人マシンを黙々打ち込んでいたので閉まってたドアを強引に開けてのぞいたら(子供はマネしないよーに!)、われらがABE60(えーびーいーシックスゼロ)。

今年からまたまた新しいカタチに取り組んでるとのこと。ちょっとコネ気味に打つんですって。もちろんコネてはいかんわけで、間違えないようにしなきゃいけないとか??すいません、これ、僕の説明がへたなだけなんで聞き流してください!
自称天才のザキヤマ監督の教えの元、バッティングの方もがんばってます、あべべ。



とにかく、いろんな意味でお寒い一日でした。この日しか見学できなかった方はほんとにお気の毒でした。
こりずにまた日南来てくださいね

安部くんのサイン

2011年02月14日 21:38

こんばんは

更新追いつきません(;´∀`)


ゆっくりあせります!画像の処理が大変だねこりゃ



個人的には超充実&満喫中の春季キャンプになっております!!



さて、キャンプレポの前に。


全国60万人のあべくんファンのみなさまへ!


安部くん、サインがリニューアルしておりますよ!!!


rinnne 102 
安部くんファンならわかると思うけど、けkっこうなフルモデルチェンジ!


ふつう簡素化しそうなものだけど、これは従来型より手が込んでますよね!


「応援してくれる人、支えてくれる人があっての自分」


ってさらって言います。ほんとまだ若いのに、よく出来た選手ですよ。親御さん、いい教育されたんでしょうね。



一筆一筆、丁寧に心こめて書いてくれますよ!


みんなガンガンもらいに行っちゃってください!







日南キャンプ第2クール番外編!#73

2011年02月12日 02:59

焦らし系ブロガー、というよりは怠慢ブロガーzoffですこんばんは。


昨日またしても更新寸前の記事を消失させてしまって・・




とりあえず今回は全国73万人の幹英コーチファンのためにお届けします!


rinnne 069 rinnne 073
rinnne 070 応援団長のような足の開きっぷり



rinnne 064 
談笑する幹英さん・・その視線の先で





rinnne 065 
野手陣がスラパンはいてます。真ん中のお尻は庄司君




rinnne 066 
穿いては見たがしっくりこないようすの庄司君


rinnne 067 
颯爽と助けに現れる幹英さん!
伊達にキョロキョロしながら歩いてません!

rinnne 068 
手伝う幹英さん(萌)




今年も投手野手問わず、若鯉の育成、よろしくお願いします!
 



日南キャンプ第2クールその2!!

2011年02月08日 01:50

心配された日南キャンプ、ふたを開けてみればここまですこぶる順調に出来ているのではないでしょうか?関係者の方々のご苦労と熱意に改めて感謝。

さて、私めは第2クール初日の5にち土曜日と6日の日曜日に見学してきました。といってもフルで天福に居たわけでもないんで、断片的なレポになりますし、すべてをここで語るわけにもいかないのですが、よろしかったらお付き合いください



キャンプといえば、入り待ちから!しかしながら前日に某球団関係者(結構大物ですよw)と朝4時までお話させていただく機会に恵まれまして若干の寝坊。早出組はすでに球場入りしてました

rinnne 002 
居ました、若大将、アベベ。

rinnne 005 
赤いストッキングがまぶしいぜ!!!


キャッチボールの相手は
rinnne 001 
庄司君。「ウス・・」の、庄司君。

この子、まだ未成年ですよね?こっちがおはよーございますっていってんのに、「ウス・・」ってどうかと思うよ!
ちなみに、堂林君や伊東くんなんかはおはよーございます、って言うからね。ちなみについでに言うと、廉君は「ぅわス!」(苦笑)

ま、いいですけど別に。こんくらいの子のほうがプロ向きなんでしょうね、きっと。


rinnne 003 
早出野手その3.松山君

rinnne 004 
早出捕手、どんぐりくん。

rinnne 006 
普通に出勤組さんたちがアップするなか、野手3人はノック。

ノッカーはショートの位置に入った安部くんと庄司君に山田コーチ。
ファーストについたあんぱんまん ) ゚●゚( には玉木コーチ


どんぐり君には・・・・




rinnne 012 
もちろんこのお方ですよ。



 
rinnne 010 
rinnne 007 
庄司君、素人目ではありますが、超守備上手くなってた気がした。捕る→持ち帰る→投げるまでの手の動き・・・つまり、捌き方、がなかなかの早さに見えました。
でもあれか、自分が以前に見たのが去年の、内野手転向直後のルーキー時だから余計にその成長っプリに驚いたというか・・・やはりいろんな面で「センス」を感じる選手であることには間違いないです。


rinnne 008 
この時だけに限って言えば、庄司君のほうが良かった。
あべくんは、のちに聞いたところ、まだエンジンがかかってなかったそうです。

rinnne 009 
松山君も朝からがんばってました♪



いっぽうこちらでは・・・・・










rinnne 013 
愛を育んでたwww







rinnne 016 
rinnne 017 
全員アップが終わり、早出組に合流して投内連携。
rinnne 018 
我が道を進む前田様。今年、前田様がカープにとって必要な存在でいられるのか・・それはシーズンが始まってみないとわからない・・・。ただ、いえることはこういうタイプの野球選手がほんとに少なくなったなと思います。ブログしてみたりツイッターでつぶやいてる選手は増えましたが。


そうそう、この日は末永くんが腰痛、鈴木君がひざ痛で別メニュー。芳彦は風邪で宿舎とのことでした。おっかしいな・・芳彦が風邪ひくはずないんですけどね?


しゃけは軽症とのことでした。すぐに復帰します!って。持病の腰のほうは状態がとてもいいらしく、バッティングもかなりいい感じだっていってくれました♪




タバコ吸いに球場を出て喫煙所にいたら、前日お話させていただいた宮本スカウト部長に声をかけていただきました。結構、いや、相当呑まれてたから、あんだけ長時間ご一緒したものの自分のこと憶えてないんじゃなかろーかと思ってたりもしたけど。


「散歩行く?」と誘われたので、お供させていただきました。宮本部長、福永トレーナー、僕、そして娘の4人で球場の外周を2周も(笑)


いまや立ち入り禁止区域のバックスクリーン側からのショット
 rinnne 014
日南の焼酎について語り合っていたので練習みてなかったんですが、どうやらベースランニングやってたんですね?

それにしても、土曜日でこのお客さんの入り・・orz


やはり、新燃岳の噴火の影響もあるんでしょうね。西武ライオンズも今年は少ないです。。あ、でも若い女子率は相変わらず高いですけどね、向こうは。rinnne 020

そんなこんなで午前中の練習終わり~

個人的に去年は少年野球の練習なんかで、午前中の練習(守備・走塁系)ってほとんどまったく見れなかったんですよね。
久々に見ることが出来てすごく新鮮でした。


毎回キャンプのたびに新しい出会いがあったり、キャンプに来られる常連さんと再会したり、選手と顔見知りになっていったりと、楽しいもんです。

今年は、会うその日までまったく考えもしなかった宮本さんと仲良くなれるとは。ただ、たまたまお互いの行きつけのバーで会ってそこでしゃべって終わり、ならよくある話でしょうけど(実際自分もそんなもんよねと思ってました)。翌日もこうして話しかけてくれて、スタンドでみてる我が家にコーヒーとお菓子を持って上がってきてくれたりしていただいて。ほんと恐縮です!


zoffさん、キャンプレポじゃなくて思い出を語りだし始めたんで一度閉めます(笑)


日南春季キャンプ第2クール!

2011年02月07日 20:55

家呑みだと、ちょこっと呑んだだけでコロンってひっくり返って寝てしまう、ゴキブリのような男、zoffですこんばんは。

でも今日は更新するまで呑まないぞ!と少しだけやる気にあふれています。


が。



なんかしらんけど、PCが重い( >Д<;)オモー




デジカメとPCつなぐUSBケーボウがみつからないアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ





てことで、夏鯉にいさんのブログをご案内します。画像の量、レポートの詳細さ、あとブログで扱う選手に偏りが無い!好き嫌いなく取材されてます(笑)カープ愛がにじみ出ているブログです。

練習中の選手から声かけられたりしますからね!すごい人です。



画像のアングルなら、ここ。

日南キャンプ情報サイト


いい画像たくさんあります。動画もみられるようです。
自分なんかが撮った写真の千倍くらいいいアングル・距離で撮ってます。同じ場面撮ってるのに(苦笑)

更新する気失せるわ!!笑



てことで、私は独自の偏った視点で更新がんばりたいと思います。おヒマならみてやってください。


日南キャンプ第一クール、無事終了(たぶん)

2011年02月04日 02:28


日南キャンプ、第一クール終了!


幸い日南市ではこの間目だった降灰がなく、ほぼ予定通りメニューをこなせたのではないでしょうか。


球場関係者の皆様も本当にお疲れ様でした



さて、自分は仕事の合間にちらりちらりと練習をのぞきにいった程度なんで詳しいことはサパーりわかりませんが、


画像、ほんの少しだけですがアップしときます



写真 
初日、アップ後。ベーランからスタート


手前のニット帽はあのお方。とりあえず、すごい存在感ですわ。見慣れてるんですけどね。


81番のコーチが元気よかった、誰だっけ??と思ってたんですが、山田コーチなんすね。
「まず、俺がやるから!」とかいってドタドタ走ってました(笑)

tousyu110201.jpg 
投手はキャッチボールから


この日はまだ外野の芝に灰が溜まってたらしく、アップのランニングを、東光寺球場横のおびすぎドームで行ったそうです。

ちなみに梅津くんは朝の8時前からひとりおびすぎドーム内を歩いてました・・早。



再びベーラン画像
beeran3.jpg 
beeran2.jpg  beeran.jpg

画像、微妙ですみません。携帯しか持ってなかったんで。。



あせるんですよ、なんでか球場にBGMがかかってないんで、携帯のシャッター音がやたらと響くんですもん



以上が初日の画像!すくな!!




これは3日目の午後3時くらいの安部ちゃんたち
abemax.jpg 
おマタにメディシンボール?っていうんでしたっけこれ?バランスボールのちょっと小さいやつ。あれをはさんでティーしてました♪♪

庄司クン、申くん堂林君は内田コーチ監修のもと、相変わらずゴムチューブに拘束されてました。


井生くん上村くん、しゃけらはマシーンでいい打球飛ばしてました。

磯村くんのバッティングを初めて見たんですが、直感で誰かに似てる!!とおもったんですが誰か思い出せなかった(;´∀`)


あべくんの手前ではアンパンマンがティー


どんぐり君も笑顔が見られたし。



この日、この時間にして観客が両手で数えられるほどでした。


この日もBGMレスで、携帯のシャッター音が嘘みたいに響く。安部くん一枚撮るのに精一杯でした。だって一番手前のアンパンマンが、反応するんですもん。仕事中もデジカメ持ち歩かんなんやろか?でもそうするとなかなか仕事に戻れなくなるんだよな~


5分ほどしかのぞかなかったんで、前田様末サマ、中谷君に芳彦確認できず。

投手は奥のサブグランドにいましたんで接触ゼロ。



次の見学予定は土、日です。仕事もはさみつつなんでどれくらい見られるかはわかりませぬが。元気な若鯉の姿をお届けできればよいなと思っております。


新燃岳の影響もまだまだまったくっわかりませんからね・・・

ただ、キャンプインと同時に日南の環境は奇跡的によくなってます。これは今年の若鯉君たちは何かパワー発揮するんじゃない?って気がしますがどうでしょ♪


余談ですが、サッカーJリーグチームの宮崎県内キャンプが続々と中止になっています。日南で予定されてたカズ所属の横浜FCも中止を決めちゃいました・・・残念です(いち市民としてです)

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

2011年02月01日 01:31

昔は・・位置について(キャンプ)
    よーい(OP戦)
    ドン!(開幕)
くらいの感覚だった気がしますが、今は早いですよね

若手・レギュラー・ベテランの違いなんかもあるとはいえ、みんな仕上げてくるの早くなりましたですよね~


ウチなんてどう考えてもOP戦にピークを持ってってるような昨今じゃないです?きのせいであってほしいんですが







まあまあまあさてさてさてw




プロ野球12球団の足並みがそろうのがこの2月1日のキャンプインではないでしょうか(今年はセ・パ同日開幕らしいですけど)


いよいよですねー


それにしても、今年ほど、日南でキャンプしてもらうのが申し訳ないと感じたことはないですね

いや、こんな感覚初めてですわ


おそらく室内練習場等を利用する機会が増えるのではと思ってます。



われわれファンも例年以上に見学・入り待ち出待ちには根性いると思いますよ!
来られる方は覚悟しといてくださいね


覚悟1

火山灰・・・積もった分が舞ってます、マスクは絶対に欠かせないと思われます。あとは座って見学できるようシートがあったほうがいいでしょう。スタンドの椅子は清掃の方が一生懸命やっていただけると思うんでまだいいんですが、でまちなんかでうっかりどっかそっか座るとお尻が真っ白になるかもです。小さいお子さんがいる方、喘息持ってる方はあまり長時間の見学されないほうがいいかも。健康な自分でもかなり喉痛めます(外でのお仕事が多いんで)
あ、わすれてた!帽子も持参したほうがいいです 、髪の毛ガッサガサになりますから。無ければ、球場のグッズ売ってる藤ハラスポーツさんでかーぷ帽子を購入しちゃいましょう(゚Д゚)ノ
 

覚悟2

交通・・・噴火、またその日の風向き(夏鯉さんから学んだのですが、地上の風向きじゃなくって、噴煙の上がる上空の風向きが問題らしいです)で状況が一変します、飛行機で来られる方は特に注意していただきたいです。行きはよいよい帰りは飛ばない、ってことも普通に考えられます。JRも運転見合わせがありますし、高速道路も区間通行止めが考えられます



まま、あんまネガティブなことばっか書いてると、まるで来るな!!って書いてるようにとられちゃうかもしれないのでやめときます。ぜひともたくさんの御来南を!そしてマハラジャのようにお金を落としてから帰ってくださいね!!!











最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。