--年--月--日 --:--


誕生日おめでとうございます

2010年01月29日 06:48

昨日、晴れて35歳になりました。ドジャース黒田と同じ水瓶座です!

もうオッサン呼ばわりされても否定の仕様が無い響きがありますね、35歳。

 

とはいえ、自分的には気持ちは21歳くらいで止まってる様に思います

 

カープの選手をおっかけてても感じるんですけど、高卒ルーキーとか見るとかわいいなと思うし、大卒くらいだとなんでか同級生をみるような感覚になります。僕、大学なんて芋しかしりませんけど。社会人ルーキーとかになると年上の大人をみるような感覚です、サン付けで呼びます(笑)

 

さてさて、昨日は誕生日だというのに月末+予想外のオーダーが重なりまくって1年に数回あるかないかの忙しさでした、そして嫁ちゃんは元々残業が確定してて、子供らもばあちゃんちに預かってもらっていたんで、おひとりさまの誕生日ディナーとなりました

 

一見侘しい感じもするけど、家庭を持つがゆえに実はめったに無い「おひとりさま」って結構嬉しくてワクワクします。自分だけの好きな食べ物を買い(作らない、てか作れない)、味わう♪

 

さーて、何を食べてやろうか・・・てことで選んだのが、

こ れ だ・・・・1,2,3↓

 

rinnne 013 

大好物の地鶏と麦飯と松の露でキメ!!(工場長、いつもパクってすみませんw)

 

鶏は最近会社の隣にオープンした「あじさい」さん(旧鳥○しがあったとこ)で購入

元々お気に入りの地鶏屋さんはあったのですが、ここのは身がおそろしくイイ感じにやわらかいんです

600円と値段もかなりお手ごろ♪

こいつに柚子こしょうとすりおろしにんにくを混ぜて、それ付けて食べました

一味とか七味とか唐辛子系はナシだな・・と思う今日この頃

マヨネーズなんて邪道の極みです(マヨラーの方すみません)

ご飯は麦飯です。これがまた好きでしてヽ(°▽、°)ノ

家族があまり好まないんでなかなか食べられないのが残念なんですが、あの麦の食感がたまらないです

 

そして日南の代表的な芋焼酎、「松の露」 

 

甘口・・というか、「芋口」 ですね(笑)!お湯割がモアベターなんですが、香辛料で身体が熱くなるとおもったんでロックでいきました

 

 

まあしかし、こんなこと書いてたら気付いたけど・・・

 

 

 

 

 

やっぱ僕ァ、35歳のオッサンだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


着々

2010年01月26日 00:21

いよいよキャンプ開始まで1週間を切りました

ここ日南の天福球場では商工会議所や市の職員など関係者の方々が準備にかかる姿が見られるようになって来ました

 

闘志2010 

↑この「ジャンボ闘志」もいよいよお目見えです

 

そして今年は

 

panel.jpg 

この栗原と大竹のわずか二つの等身大(?)パネルに新しい仲間が!!

 

それは果たして誰なのか!!!!

 

 

ヒント!↓

2パネル 

20パネル 

う~~~ん誰なんだろう?ピンボケでよくわからないや!!

 

って方は是非天福でご確認を(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプメンバー発表

2010年01月21日 23:15

う~ん、ついに発表されましたな、キャンプメンバー表。



まずはわれらがチャーリー、廣瀬純サマは順当に沖縄スタート


鈴木君が沖縄スタート!
Wアイザワ君も、丸君も沖縄!


白濱君も初の沖縄!




まずはおめでとーございます♪



ベテラン勢も沖縄スタートですね



そして高卒ルーキーからは今村君が沖縄スタートですね。




最近の2月の沖縄の天候がちと心配ですが、いい状態になって日南入りしてほしいと思うわけです





で、日南人として気になるのはやはり日南スタート組



安部くん翔君、アッキーラ・・日南組でしたね・・・予想通りでしたが。


彼らは、まずはウエスタンで結果を出さないことには始まらない。


変に1軍を意識しすぎず、冷静に確実に自分の力を付けていって欲しいです




まあ、逆にチャンスですよね、1軍組に選ばれて監督首脳陣にアピールに躍起になって怪我しちゃう、とかないだろうし。それでなくても必ず上から弾かれてくる選手、離脱する選手が出ます。

彼らと違って、今置かれている状況より落ちることはない(怪我しない前提で)んだから、上だけを見て集中してやれそう。







しっかし鞘師クンが日南スタートってのは納得いかんなあ


てかつまり、そういうことなんだろうなあ・・・見返してやれ、鞘師!





ということで、キャンプ前半の日南キャンプは前田様も来ないとあって、ファンのお目当ては堂林君に一気に集中してしまいそうな雰囲気ですね。




まあそれにしても、同じ日南市でも、南郷町では「雄星」フィーバーでとんでもないことになるんでしょうね



去年、WBC代表合宿直前に松坂大輔が南郷町で古巣西武ライオンズキャンプに参加していた期間も、今までとはケタが違う観客が押し寄せましたが。



南郷町支所の方に聞いたんだけど、今現在の「お問い合わせ」の段階で、昨年の松坂どころじゃないそうです。ハンパねえそうです。



スターは違うね!




てか、今村君も堂林君もたいがいな甲子園のスターだと思うんだけど、マスコミの扱いは雲泥の差ですね




ハンカチ王子しかり・・やっぱスターってマスコミがつくりあげちゃうもんなんだね!!




是非とも彼らには実力で球界の大スターとなってほしいところです






Jリーグからは横浜FCと、今年から新たに湘南ベルマーレが日南でキャンプします。



横浜FCは、キングカズが居ます(よく知らないんだけど、今年も在籍してるんですよね??)




てなわけで、2月の日南は1年で最も「熱い」時期




ま、僕はカープ以外なんの興味もないですけどね























事情が変わった!

2010年01月17日 23:43

前回の記事では雪が降ったことに触れましたが、この土日は結構暖かくなってて春を感じさせるポカポカ陽気でした。

庭で毛虫が歩いてましたからね。



そんななかで息子はインフルエンザA型を発症してしまったんですが、予防接種を受けていたせいか、比較的症状は軽いようです。嫁と娘も予防接種受けてます。あとは、自分に感染しないことを願うのみです。もちろん隔離したりと色々注意はしてあるんですが、一つ屋根の下にいるわけですからね。。あ~こわいこわい


で、土日、息子は当然休ませたものの少年野球に顔出してきました。うちのチームは土曜日の監督・コーチ・お父さんの参加率が低いんでお手伝いに。

案の定、男手が監督さん1人だったので外野ノックを手伝いました。


右へ左へ前へ後ろへ。なんて実戦的なノックをするんでしょう僕は(笑)!



しかもただノックしてるだけなのにだんだんしんどくなってきて。まあ考えたら30分以上、金属の棒振り回してるわけですもん。実社会でそんな生活してませんものねw




でもってその日の夜に少年野球の総会がありまして、どうにか無事終了、ってときにいきなり監督・こーち陣から入閣要請が!!!!!



もちろん、ワタクシが野球経験者で無いことは百も承知の皆さんです。要は、居てくれればイイ的なコーチとして。



事情はよくわかってたものの、ここで引き受けては土日の過ごし方が完全に少年野球メインになってしまうんですよね。


つまり、



少年野球>広島カープ


ということに。



泊まりで聖地遠征なんて絶対ムリですね。


ヤフドすらムリですね。






これはマズいなあと思いながらも、引き受けました。結局みんな何かしらプライベートを犠牲にして指導にあたってくれてるわけですもんね。




今まではもちろん息子の野球も大事だけど、カープのほうが自分的には付き合い長いし。少年野球やってるのはあくまで息子本人だし。てか、若鯉だって自分の息子のようなもんだし!!と優先順位は完全にカープが上だったんですけど。




ま、1年間だけだし、がんばろ。今年の目標は、「何事も前向きに、本気に」でしたから。



ていうか、僕みたいに、球場に応援に行きたいけど行けない人って実は物凄く多いと思うんですよね。


お互い、頑張ってカープファン続けていきましょうね(笑)




でもって今日から晴れてzoff父ちゃんからzoffコーチとなった今日は打撃投手を務めることに。


ところが全くストライクが入らず、ギブアップ∩(・∀・)∩ 



技術云々じゃなくて精神的にダメになるんですねアレって。入らなければなるほど焦ってテンポだけが早くなってフォームやリリースポイントがバラバラになってで・・・・


投手心理がよーくわかった!(笑)


まあでも、監督さんも最初は全然入らなかったんですって。ストライクが。C球は小さいから難しいって。やっていくうちに慣れるからといってくださいました。


というわけでまた外野ノックに。なるほどこれは2日目とあってだいぶイメージした打球が飛ばせるようになってました♪



おかげで、背筋と、なんていうか、腕の外側がバキバキです(+д+)


よーく若鯉クン(てか9割方しゃけなんですがw)たちが「やばいっす、もうバキバキっす!」って言ってたのも痛感させられました




楽しいッスね、野球って。やっぱり♪









雪の降らない町

2010年01月13日 23:48

朝起きたら久しぶりの雪景色!!!

rinnne 014

rinnne 013 

2010hatuyuki.jpg 

 

なんでも4年ぶりとか

 

 

日南市の平野部で雪が降るのは極めて珍しいです

 

 

でなきゃバタバタしてる出勤前にこんな写真撮らないし(笑)

降ってくる雪、食べたし(笑)

 

 

子供達は学校で雪合戦したりダルマ作ったりして遊んだらしいです。

 

rinnne 015 

普段はなんてこたない林(というか薮)も雪がかかるだけで幻想的♪

 

 

ラジオも今日はいわゆる「雪ソング」かけまくってましたね

 

♪今君がこの雪に気付いてないなら♪

♪誰より早く教えたい♪

♪心から思った♪

 

 

とりあえず寝起きの悪い娘に教えてやりました

 

 


OP戦

2010年01月13日 01:05

先ほど嫁がおもむろにカープの試合の録画を見始めてなんだなんだなつかしーなオイと思って見たら、2年前の宮崎県都城市でのOP戦の録画。


マルテが投げてたり、佳紀や森笠が打ってたり、ベンチにはルイスとコズが居たり。監督が外人だったり。



って、みんな居なくなったんですけど(TдT)




今年は宮崎県内でのOP戦がありません。県内に点在(笑)するカープ仲間が一番多く集結できる機会だったので残念です。


キャンプ打ち上げてそのまま博多に移動してナイターでOP戦って・・ちょいちょいちょい!ですわ


でも2戦目もヤフーで、土曜日だから予定無ければ行けるな(・∀・)


ただ、ヤフーは出待ちが出来ないのが寂しいですね(苦笑)




あ、話し突然変わるけど、アツ君・・・・泳いでましたね・・一人で(笑)
まあ、アメリカの川で泳ぐなんてそうそう経験できるもんじゃないと思うんでよかったんじゃないでしょうかw

なんのこっちゃわからんひとは栗原の嫁さんのブログ見てください♪




                

フィジカル、フィジカル、もっとフィジカ~~~~~ル♪

2010年01月11日 00:00

年末測った体重から3キロ増えてました、こんばんはzoffです

今日は本年4日から毎日続けている腹筋背筋腕立て伏せを朝からかまし、その後公園に娘を連れて行き自転車の練習。娘が練習している間に公園のベンチ利用して、腕立て。

鉄棒があったので(懸垂するにはサイズが小さすぎた)逆上がりを数年ぶりにやってみました。携帯がポケットから落下しました

昼から少年野球に顔出してイチ父兄としてお手伝い。柔軟とかみんなで出来るからありがたいです。家で1人で柔軟、ってどうしてもパパパってやってしまうんで。

うちのクラブは監督・コーチ陣が今年からだいぶ若返ったんで練習もだいぶハードなものになりました。子供達は急激に練習の濃度が濃くなったんで(キツさも)大丈夫やろか?と思って見てたけど、5年生から3年生までみんな最後まで付いてきてました。心配して損した。これならまだまだハードなメニューでもいけるね。去年までの練習はなんだったんだ(なんであんなに楽だったんだ?)??と思いました。

あ、やっぱり少しどこかの赤いチームと似てるような・・

 

夕方薄暗くなってから帰宅して息子とキャッチボール。もう、コントロールに関しては息子の方が上です∩( ・ω・)∩コウサン

まだまだ元気そうだったので「軽く走り行く?」って聞いたら「走る」っていったんでそのまま近くの堤防を2キロほどをゆっくりと。

ゆっくりと・・・のはずがラスト100メートルのとこで全力で小5の息子とマジ勝負!

 

自分のイメージほど太ももが回転せず、危うく負けそうになりました。最低でも息子が中学上がるまでは負けたくないですもんね。

 

 

 

いや・・・・・もしかしたら、アイツ、気を使ってくれてたのかも・・・・・・・・・・・・

 

 

 

とまあ、なんかしら一日中身体動かしてた休日でした。いいもんです。

 

こんなすがすがしく動いて、腹へって帰宅して、体重計乗ったら昨年末から3キロも増えちょったとです!ありえーん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UNDER ARMOUR

2010年01月10日 00:15

2010.1.9購入

宮崎市内まで買い物に出かけました。久々に色々買い物しました

野球関連では上の2つ。今年はアンダーアーマーでキメ!です(笑)

今まではローリングスばっかだったんですけど。

去年、「あ、アンダー系はアンダーアーマーなんだ!」って気付いて。ええもちろんあのお方がですよ。

ところがどっこい、さきほど過去画像眺めてたら、大概昔からアンダーアーマーをお召しになられてたことが判明(;´∀`)

何をみてたんでしょうか私は。

ま、それはいいんですけど、とにかくクリアランスセール中でかなりお安く買えたので気分ヨスです♪このコールドギアは着心地がたまらんですね♪ビシッと体にフィットしてるのに窮屈感ゼロ。温かいし。早く汗掻いてみたい♪♪

 

ほかは、楽器屋行ってドラムのスティックケースと買う毎に失くすチューニングキー。

リサイクルショップ行ってカッコいいモヘアセーターに出会い、購入。金2100円也。安!!!

 

いや~満足満足♪

 

そんな買い物中、友人夏鯉さんからメールが。

天谷君がソフトバンクの宗リンらと自主トレをしている、これまた宮崎市内のアイビースタジアム(ソフバンのキャンプ時のメイン球場)からでした。

 

なんか報道ではもちろん各選手が始動していることは知ってるわけなんですが、ハッとしましたね。

 

もうそんな時期か!って。どっかしら自分は、正月三が日明けたばっかくらいの気でいたんでしょーね。

 

天谷君が宮崎で始動すると、いよいよ2010年シーズンが始まったんだなって気になりますね。

 

 

 

ところで、夏鯉さんのブログはいつ始動(再開)するんだろ??? 

 

 


ショートストップ

2010年01月06日 23:32

マスコミの情報だけをもとに、その記事について意見をつづる的なブログを更新するのは私の最も嫌うパターンのところであります。

だってその記事自体が本当かどうかなんてわからんし。

事実ならまだいいんですけど。


やっぱ自分の目や耳で直接感じたことを綴りたいですよね!
















しかーし背に腹は変えられんとです!!!!



特にこの時期はツライ!


とゆーわけで、HA情報からなんですが、われらが安部くんが契約した個人トレーナーさんの兼ね合いで、ドラゴンズ井端やライオンズ中島と合同自主トレが実現するそうな



これは大きいでしょ!?今、日本を代表するショートストップの2人と時と場所を共に出来るなんて!



安部くん運が向いてきたな∩(゚∀゚∩)age


2人に抱かれるくらいの覚悟で参加して、そして吸収してきなさい!(オレ何様?)







自主トレ先の八女市まで、やっぱりチャリで行くのかな?(笑)
軽い福岡縦断で♪











剣道

2010年01月05日 00:28

kendo.jpg

得意先の県総合体育館で新春恒例の剣道の高校生全国大会が 行われていたのでしばし見入ってしまいました

 

いいすね、剣道。空気を切り裂くような気合、シンプルなルール。何より商売っ気が全然感じられませんもん。なんというか、剣道をメジャーなスポーツにしよう!みたいなのが、無い。

その気になりゃあ道着の色とかカラフル防具とか光る竹刀とか色々出来そうなのに、しない。そこが好きです

 

これこそ日本が世界に誇る国技やと思いますわ!相撲は現在あんな感じだし(魁皇が引退したら本気で相撲見なくなると思う)、柔道家はこぞってプロの格闘家になりたがる(みんながみんなじゃ無いですけど)。抗議とか乱闘とかガン飛ばしあったりとかありえないすもんね、剣道って。どっかしらストイックなんですよね。美しい。

 

トーナメント表見てみたら、福岡工大付属城東高もありました。選手とっ捕まえて「おい、安部くんって知ってるか?」って聞いてみたかったけど残念ながら選手が見つからず断念(笑)

2~3年前は佐伯鶴城高が来てて、そのときも選手捕まえて「おい、チャーリーといえば?」って聞いてみたかったんだけど出来なかったしなぁ(笑)

 

とまあ、無理矢理カープネタに絡めたところで今日はこの辺で。そういえばチャーリーもそろそろ出国ですね。40過ぎても現役バリバリで戦える身体と技術を確立してきて欲しいです!

 

 

野球初め

2010年01月04日 01:00

久々の息子ネタ。

 

3日は息子の少年野球の恒例行事の三社参りがありまして、自分も初参加してきました


地元、日南市飫肥の3つの神社を歩いて巡礼(?)するもので、距離にして3キロくらい。



たった3キロ歩くだけやろ♪と思ってついてったら

 

rinnne+013_convert_20100104001108.jpg 

このバリアフリー全盛の世の中に、鬼のような角度の階段

rinnne+014_convert_20100104001344.jpg 
1箇所目、愛宕神社。

 

rinnne 016 

階段(既に最後尾)

 

rinnne 017 
2箇所目、岩崎稲荷神社

 

rinnne 015 

途中、川面に美味しそうな色鮮やかな鴨が♪

 

 

rinnne 018 

ラストは田之上八幡神社・・・で、当然のように石段が。ははは。笑いますよ。ヒザが。

 

ここで、祈願をしてもらいました。

去年はチームに6年生が1人しかいなかったのでかなり辛酸をなめたけど(てか、ここ数年低迷してます)、今年は結構やってくれそう。

監督さんも6年ぶりに交代がありコーチ陣も若返った感じです。

 

どっかの赤いチームと似てます。

 

 

rinnne 020 

昼には帰宅したんだけど、息子は夜までこのカッコしてましたね、明後日からの本格的な練習が待てない様子で。

そういえば去年は全大会で2番を任されたんだけど、今年はどうかな?

 

自分は正月特番の録画を見てたら寝てたようです。娘に盗撮されてました

 

 

何が楽しみって

2010年01月03日 23:45

キャンプ前の自主トレの話題。もちろんマスコミからの情報でしか(後は選手ブログか)知る由もないんだけど。



一番楽しみなのは鈴木君とアツ君の初の海外自主トレです。




ご存知のように、彼らクラスのお給料からすると結構な決断だったと思います




ただ鍛えるだけでなく、色々学んできて欲しいです。




2人とも大きな故障をして出遅れたけど、アツ君は既に昨年1軍でスタメン出場。鈴木君は未だ1軍出場は無いものの昨年秋ごろ、きっかけをつかんだというか、自分のカタチを身につけたと見ました。


野村監督の談話によると野手でレギュラーと考えているのが栗原、東出、石原くらいだとか。


つまり外野手に関しては人材こそ豊富ながら決定的なモノや信頼を持ってる選手がいないってことですな。



2月のキャンプで大アピールが出来れば(おそらく沖縄スタートだろうし)、大抜擢もありうるかもです。



まあ外国人も来るんで難しいにはかわりないけど。




アツ君に関してはどうすればいいのかな・・・1軍に居てベンチで経験するのと、2軍でガンガン出場して経験していくのとどっちが有効なんだろう?1軍経験アリとはいえ、まだ高卒4年目の捕手。若い。覚えないかんことは山ほどあるはず。本気で次代の正捕手好捕として考えてるなら今年まではファーム中心で捕手の修行を積むほうがいいかなって気もしますが。

ただバッティングは2軍ではもう結果出してるしなあ、フェニックスでも秋キャンプでもよう打ちまくってたし。しかもチャンスに強かった印象。おそるべしマクレーンバット(笑)。やはり野手転向させてたら・・・・・いや、もう言うまい(笑)



rinnne 061
rinnne 101
改めてみると、だいぶ変わったな、アツ君




rinnne 097
rinnne 035
昨春右肩脱臼以来親交がより深まった鈴木君。
チャーリーを脅かすのは君であって欲しい







the first sunrise of the year

2010年01月01日 12:19

2010元日

みなさまあけましておめでとうございます


2010年が素晴らしい1年になりますように!気持ちも新たにブログもリニューアルしました。十数年ぶりに初日も拝んできました(-人-;)(;-人-)、いや~いい1年になりそう♪


新生カープも楽しみです


今年の自分は「本気」をテーマにいきます!


何事にも「本気」で生きる!



いつ朽ち果てても後悔しないように・・



とりあえずさっそく本気でおせちを食い、雑煮をすすり、少し早い昼寝をしました!!


今から本気で家族を初商に連れ出してやります!!!


帰宅後、本気で呑みます♪本気呑み♪♪ ヽ( ^∀^)ノ



では、今年もよろしくです


最近の記事


