--年--月--日 --:--


秋季キャンプ画像集「クールダウン」

2009年11月11日 21:01

今日は南郷スタジアムで埼玉西武と練習試合


仕事途中に立ち寄ったのが2回裏~4回表くらいの僅かな時間


既にスコアボードのライオンズラインナップに片岡、中嶋、おかわりの名前は無かったわけで・・・おそらく1打席しか出てないんじゃないかと。


ピッチャーも知らん名前ばっか・・・思い出せもしない!2番手が野上だったのはおぼえてますが



完全にフェニックスリーグクラスのメンバー



勝って当然でしょ!問題は内容。 どうだったんでしょうね。いいトコも足りない部分もあったと指揮官はコメントされてるようですが。

 

 

さてさて今日の画像はさかのぼること11/3の画像です

 

rinnne 061 rinnne 049 rinnne 054 rinnne 013

 

てきとーに会話を妄想でもしてみてくださいww

 

 

 

 

 

 

あーーーーーーーーーーーーーーー明日でキャンプが終る・・・日南からカープがいなくなる・・・・・・・・・・・・今年はマトモにキャンプとフェニックスリーグ見られた日が少なかったなあ (((´・ω・`)

 

選手は帰広後もみっちり全体練習やるみたいだから大変だわ・・

 

とりあえず、お疲れ様でした!今年も選手レベルでの秘話とか聞けたりできて嬉しかったです

 

やっぱ選手が直接話すことが一番リアリティーがあって、ドキッとさせられるようなお話も少々ですがありましたし。

 

 

 

来年のカープは強くなりそうです。









秋季キャンプ画像集 「特打」

2009年11月10日 06:06

rinnne 013 

 

11月7日土曜日の朝のキャンプ風景    この日は暑い位のいい天気でした

 

rinnne 014 

 

 

rinnne 017 rinnne 016

 

この日の早出特打メンバーは岩本、しゃけ、安部くんのお三方

 

メイングラウンドから室内練習場へ上がっていく3人の後姿を見てて、な~んかおもしろい背番号だな~♪って思ってたら、一緒に上って行った浅井コーチが

 

「おまえらの背番号、なんかおもしろいな!!」ってwww

 

浅井さん、激しく同感ッス!!何が面白いかって何も面白くないんだけどなんかおもしろかったッス!

 

自分、キリ番とか連番(50、51、52)とか異常に興奮を覚えてしまうヘキがあるんで(笑)

 

rinnne 020 rinnne 019

 

そして彼らはドラ1という共通点がありますね

 

rinnne 018 

 

内田さん、浅井さんに

 

rinnne 022 

意外にも大野さんまで足を運んでおられました

 

rinnne 021 

そして、やはり、縛る

 

rinnne 023 

しかしなかなか巧く縛れない内田さん

 

「あれーっ天谷のときはバッテンでよかった・・・・#☆$%’’(!&」

 

rinnne 024 

バット持つのがやっとの状態に縛られた安部くん

 

内田さん「振れなくてもいいから(打席入って)やってみろ!さっきみたいにバスターでいいから!!」

 

無茶苦茶言う内田さんwww

 

 

安部くんホントに振れずに結局、拘束プレイ、糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

 

でもこの練習法取り入れた選手って打撃成績がかなり向上してるんですよね

 

代表的なのが東出くん天谷君ですね・・・安部くんも続け!!

 

rinnne 025 

外に出るといつの間にやら普通出組のアップが

 

 

そしてこの日は私、少年野球に入っている息子の今シーズン最後の公式試合ということで一時天福を離脱

 

 

 

 

 

昼過ぎて戻ってきたときは全体練習は終了してました。。ん、いつもより少し早い感じ・・

 

 

rinnne 026 

主に投手陣が使用するライト側の新練習場で、我らのチャーリーと東出くんが、特打

 

 

延々やってましたね、中国新聞では東出くんしかとりあげてませんでしたが( `д´) ケッ!

 

 

それにしてもこの日遠くから来られて、選手を出待ちされてたファンはラッキーでしたね

 

栗原、琢朗、天谷、チャーリーら主力選手が長蛇の列にサインをしてくれてました

 

そして前田サンまで!かなりのファンが並んでましたが、最後までしっかりやってました

 

 

 

 

 

 

11/8(日)紅白戦 画像集

2009年11月09日 00:21

レフト側のベンチで観戦していた妻が写真をとっていたので勝手に拝借ww

 

rinnne 028 rinnne 030 rinnne 031 rinnne 041 rinnne 038 rinnne 037 rinnne 035 rinnne 036 rinnne 043 rinnne 044 rinnne 046

被写体が偏りだしましたがなにか?

 

 

 

 

rinnne 040 rinnne 039 rinnne 042 rinnne 047 rinnne 050 rinnne 052 rinnne 049 rinnne 053

 

 

紅白戦後のミーティングも結構な時間をとってました

 

 

 

そして休日前の締めはもちろんロングティー

 

とはいえ、なかには外野の芝生までも飛ばさず、テキトーにポンポンテンポよくやってるだけの主力選手も見られたのが残念でした。そんなん「ロング」ティーじゃないでしょ!

2軍選手達のロングティーを見てると結構胸に来るものがあるんだけどな・・・1球1球しっかり打ち込んでるのに・・・・

rinnne 055 

まーしかし、すごい人数です(笑) 

 

クールダウン後、選手達は早めに上がっていきました

 

主力やベテラン、なんと前田様までも(鈴川さんのブログにあるとおり)、軒並みサイン会となった前日とは打って変わってそうそうに帰路に就く主力選手たち。

 

若手は若手でなんか異様にご機嫌でした

 

丸君の「特打ちですよ夜は♪♪」って言いながら帰っていったのはウケましたね・・・若いなあやっぱw

 

まあ丸君はいつも元気にキャンプを盛り上げてくれてるし・・・スッキリリフレッシュしてください(笑)

11/8(日)秋季キャンプ紅白戦レポ

2009年11月08日 22:59

紅軍 00110-2
白軍 00200-2


紅軍   投手 ソリアーノ―岸本―相澤

赤松(8)
小窪(5)
天谷(8)
廣瀬(7)
嶋  (DH)
岩本(3)
倉 (DH)
木村(6)
松本(4)
会澤(2)


白軍    投手  小松―上野―林―永川

梵 (6)
東出(4)
喜田(3)
栗原(5)
末永(7)
石原(DH)
丸 (9)
鈴木(8)
白濱(2)



1回表  投手 小松

赤松  ファウルで粘るもセカンドゴロ
小窪  初球をショートゴロ
天谷  いい当たりのセンターライナー


1回裏  投手  ソリアーノ

梵  平凡なセンターフライ
東出  空振り三振
喜田  四球
栗原  センターフライ



2回表  投手 小松

チャーリー ショートゴロ
嶋     変化球に空振り三振
岩本   センター定位置へのフライ



2回裏  投手  ソリ

末永  ファーストゴロ
石原  サード右を抜くヒット

代走→安部くん

安部くんソリアーノの牽制(ボークギリギリ?)に誘い出されて安部くんセカンドタッチアウト

丸君  サード正面のゴロ・・・・・も、小窪腰が高くトンネル

丸君 2球目に盗塁成功(ヘッスラ)

鈴木君 おっつけるもライトフライ




3回表 小松→上野


倉   センターフライ
木村 サード右抜けるヒット
松本 見逃し三振
アツ ランエンドヒット、セカンド頭上を抜ける痛烈なライナーがライト前へ、木村一気に3塁を回りホームイン微妙なタイミングもキャッチャー白濱返球をこぼす

アツ君その間に2塁へ

赤松  平凡なセカンドゴロ




3回裏  投手 ソリ→岸本


白濱    初球をサードゴロ
安部くん  四球 
そよぎ   センターフライ
バッター東出のとき、安部くん今度は2盗成功
東出  ライトオーバー2ランホームラン!!!!
喜田剛 死球  

喜田剛に代走 安部くん(ここらへん紅白戦なんで)

バッター栗原のとき安部くん今度は盗塁失敗





4回表  上野


小窪   サードゴロ
天谷   ライトオーバーホームラン
チャーリー  センター返しもバットの先で勢い弱くショートゴロ
嶋     セカンドをゴロで抜けるヒット(安部くん若干まずい守備、雑にゴロを処理に行ってバウンド合わせられず。)
岩本  レフトフライ


4回裏   岸本

栗原    サードゴロ
末永    鋭い当たりのセンターライナー
石原    三遊間破るヒット 2打席連続クリーンヒット  代走またまた安部くん
丸     レフトフライ



5回表   上野→林


倉      センター前ヒット
木村    送りバント成功
松本    ファーストゴロ   ランナー3進
アツ君   ショートゴロ




5回裏   岸本→相澤さん


鈴木君  初球センターフライ
白濱   サード内野安打
井生   エンドラン仕掛けるも空振り、結果白濱2盗失敗
井生   レフト前クリーンヒット
ソヨギ  レフト前ヒット
東出   センターライナー



6回表   林→永川


赤松   空振り三振
小窪   四球
小窪に代走 松本

松本牽制アウト

天谷  ファーストゴロ




6回裏  相澤さん


喜田剛 ファーストゴロ、岩本大きく弾くがそれが松本の方に。1塁ベースカバーの相澤君に投げてアウト
栗原   ファーストフライ
末永   空振り三振 振り逃げ失敗  試合終了





バッティングで目立ったのは天谷くん、アツ君、石原君。

天谷君アツ君はここまでも、確実に仕事してくれてる印象です


盗塁技術はまだまだもっともっと修行して欲しいですね。これからです!


投手陣ではソリアーノがランナー出してからのピッチングもなかなか良かったのが収穫?

相澤君も立ち上がりに苦しむもまたも無失点投球

小松君はストレートに力があり、力で抑えた感じでしたが結構いい当たりもされており、ウイニングショットになる変化球か、ストレートをより効果的に使えるための遅い球があるともっと楽になると思います

永川は小さく曲がるタマやスライダーをガンガン試していました。もしモノになるなら「私は」先発に転向させてほしいと考えます。



では簡単ですがこれで。この日もかなり意識朦朧としながら観戦してたので間違いがあったら御詫びします


秋季キャンプレポ「私はこうして風邪をひきました」第2話

2009年11月06日 02:16

前の記事の続きです

 

rinnne 024 

画像にもくっきり写るほどの雨の中アップが終わり、選手は2つの室内練習場に分かれて練習開始でした

 

投手陣はライト側、野手陣はレフト側の練習場、といった感じです

 

rinnne 027 

ティーやったりノックマシンでノックうけたりシートバッティングしたりローテーションで。たまに何選手かがブルペンに移動して打席に入って主力投手のタマに目慣らしに行ったりと。

 

rinnne 031 rinnne 033 rinnne 034

画像、ブレまくりですみません。

 

末チャンはさすがに全力ではまだスイングできないようすでした。

 

 

rinnne 028 

みんながローテーションしてるなか、緒方2世の呼び声高い鈴木君は緒方様にマンツーマンでティー。

rinnne 029 rinnne 030  

身振り手振りに言葉責めwww一球たりとも気が抜けません

 

 

 

 

rinnne 035 rinnne 037

チャーリーだけこの帽子(笑)

 

 

 

rinnne 038 rinnne 041 rinnne 043 

ええ、こちらは傘一本です、寒いわ濡れるわ・・・

 

 

 

rinnne 045 

前田様はティー一つでもやっぱモノが違う。ほとんど100パーネットに垂直にドスッ!!ですから

 

 

rinnne 046  

東出(・ ε ・)くんが安部くん丸君のもとに自らコーチ役を買って出る場面も見られました。

 

 

rinnne 039 

バットにスプレーつけるとき以外ほとんど休み無く打ち込まされた鈴木君

 

自分が気付いてからだけでもカゴ3箱分くらい全力でスイングしてました。

 

それにしても緒方様、いや、緒方コーチ。熱い。監督以上じゃないか??

 

今までチームを背中で引っ張ってきた男が手取り足取りおまけによくしゃべる。。。。別人のようです。コーチとしても名を残しそうな予感がします。

 

 

結局この日は予定されてた紅白戦は中止となり、午後も早めに練習が終わりました

 

 

紅白戦中止の決定を待っていたかのように天気は午後になって急速に回復278

 

 

お友達に鈴木君、安部くんのキラキラカードをいただいたんで、出待ちして久しぶりにサインをもらいました

 

チャーリー以外で同じ選手にサインを2度以上もらったことはなかったんですが、2人ともルーキー時代(鈴木君は2年目の秋だったかな)にもらったきりだったんで(てかカードにサインもらうのって初めてでした)

 

rinnne 012 

 

 

このキリ番コンビの潜在能力が開花する日が待ち遠しくてたまりませんね!

 

スピードはもちろんのこと、なにより肩が強い、ってのが魅力的ですねー

 

 

現在鈴木君は徐々に頭角を現しているようだし、安部くんは逆に災難続きで、いろんな試練のときな感じ。

 

先輩を追い越さなくてもいけないし、ルーキーに追い抜かれるわけにもいかない、大変やね、勝負の世界は。

 

 

 

 

てなわけで、しっぽりと濡れたこの日の2日後、私は39度近い熱を出すハメになったのです。

 

けっこうな高熱だったけど、インフルじゃなかっただけマシか。

 

みなさんもオノレの体調、体力を十分に把握してキャンプ見学されてくださいね!

 

でもこれが、何時間見てても楽しいんだよなあ~♪キャンプ仲間も年々増えていくし♪♪

 

秋季キャンプレポ(11/1)「こうして私は風邪をひきました」

2009年11月06日 00:26

ご無沙汰しております、自称天福のデマチスト、zoffですこんばんは。

 

11/1日、つまり第2クール初日ですね、そう、選手のブログからも垣間見えるように、また、私自身、某豪腕選手からも聞きましたが、半ば出来レース的に帰広させられたメンバーが抜けた最初の日、今キャンプ初めて選手の入り待ちから、最後の前田様、いや、そのあとに帰られるトレーナーさんたちまでの出待ちまで、カープ漬けになってきました

 

 

 

 

 

 

 

rinnne 023 

このクソ雨のなか(汚い言いかたですみません!)

 

 

以下、この2日後に高熱を出してしまう私の軌跡をご堪能ください、そして出来ればマネしないでください

 

rinnne 017 

練習後はともかく、球場入りの選手にサインをもらうのはなかなか難しいです。しかもこの日は雨だったので選手のほとんどが車で球場入り。ぱっと降りてサッと入って行ってしまいます、この時間帯はまだ降ったり止んだりの微妙な感じでした、鈴木君はいつものようにマイチャリでずぶぬれになって登場w、かと思えばチャーリー到着時は小康状態。そして即席のサイン会。この日の朝サインしてくれた選手は私の見た限りチャーリーただ1人でした。ほんとうに相変わらずのプロフェッショナルぶり♪チャーリーにできて他の選手に出来ない行為ではないと思うんですが。。。

 

 

このチャーリーの到着まで、選手の昼食担当の某ホテルの方から食材を食堂に運び込む手伝いを頼まれ、食堂にお邪魔してました。rinnne 014  

こんな感じのとこです、公式のキャンプ選手密着レポとかでもおなじみですね

rinnne 012 

とりあえず全部ひっぺがしたくなるくらい素晴らしい写真がズラリ(*∀*)ウヒョー

 

rinnne 015 

ちょっとブレてみにくいですけど、プレスさんたちの取材協力のお礼、ってことだそうで。

 

「個人用としてお持ち帰りください」

 

うーん私だって個人っちゃ個人wwww

 

 

さて、チャーリーが入ってほぼ全員球場入りだったんで我々もスタンドへ

 

rinnne 018 rinnne 022

早出組+若手は雨だろうがアップ開始してました

 

 

rinnne 026 

東出大選手と鈴川さん(我々はたっくんとよんでます)は1塁側ベンチで何を思っていたのでしょうか・・・

 

rinnne 020 

そしてバックネット真裏辺りのこの部屋、通称「ベテランの間」

 

試合前に入念なマッサージを受けたりするお部屋です

 

朝からご機嫌の前田様、苦笑いの琢朗さん、前日のゴルフのスコアがそう見えてしまうのでしょうか(笑)

 

 

そしてこのお方もww

 

 

rinnne 021 

お財布持って登場(以下自粛)

 

 

前田様、一日も早く野球のグラウンドでいっぱいお金を稼げるようになってね

 

 

 

 

どーです?くだらないレポでしょ?いつもこんなんですみません

 

 

だって球団公式HPや選手やトレーナーのブログとか日南市観光情報サイトとかで結構詳しくレポされてますもんね

 

 

長くなったんでここで一度切ります。続編、いつアップするか本人もわからないところだけど、よろしくです。何せ病み上がりなもので(;´∀`)

 

 

 

 

 



最近の記事


