--年--月--日 --:--


輝く大地で汗水流せば・・・・・

2008年10月31日 01:48

秋季キャンプは第2クールに入りました!

いつものように仕事の合間を見て、、といっても仕事が月末で忙しく、天福球場についたのは午後4時半ごろで、ちょうど選手達がおのおの帰っていく時間です、つまり、出待ちタイム♪


この日は薄曇&平日&肌寒いってことですでにお客さんは皆無。

いるのはプレス連中と私の出待ち仲間のうちの一人とグッズ売りのフジハラスポーツの兄ちゃんのみ


3人で談笑しつつ、帰っていく選手達にお疲れ様でしたー♪って言うのがキャンプ中の日課みたいな
感じになってるんです。


何人か選手を見送ってたら、出てきましたよあの男!噂のきしだ・・いや、喜田剛ド━(゚Д゚)━ ン !!!


業者さんのトラックの影から自転車に乗ってふいに現われたんでキシダさん事件のことも忘れ、ふつーにさわやかに3人で「お疲れ様でした~♪」って1.5メートルも無いくらいの距離で声かけたら


ニコリともせずこちらをガン見してそのまま通り去っていかれました♪


もう3人笑うしかないってかんじでしたよ。ここにはわれわれしかいない、サインを求めるでもなくさわやかに挨拶をしただけなのに・・あーわかったきっと目と耳が不自由なんだ、的な(笑)


いやーすごいですね、東出&そよぎを楽に超える無愛想ッぷり、10年に1人の逸材です!男の子はあれくらいのほうがいいwwwww癖になりそうです、喜田剛の出待ち♪



そんなこんなでいやー凄かっただ、ガン見されただけでも我々の勝ちだ、とかワイワイ盛り上がってましたらチャーリーが出て来てたらしく、気付いたときには数人の選手とクルマに乗り込んでたので話が出来ず終いでした Σ(゚Д゚)ガーン

日南キャンプ休日目撃情報♪

2008年10月30日 00:35

08秋季日南キャンプ、最初のお休日、どっかそっかでの目撃情報が携帯に届きます


別にどうでもいい話なのだけど、意外な場所にいたり意外な組み合わせだったりとかすると、やっぱ楽しいです


我らがチャーリーは田中クン連れてカレー鍋たべてたみたい


このお店は南郷駅の目の前にあります、マジ美味しいです。ただ、たしか一見さんお断りだったと記憶します。。

てかチャーリーったら大学の後輩、田中君を可愛がっているみたいです、練習後も2人で宿舎に帰ったりしてます、軽くジェラシー(# ゚Д゚) ムッキー



おっと、では今日届いた目撃情報で面白かったものを・・

「大竹と齋藤が2人でアルってました!大竹はこの肌寒いのに、半袖です!!」


「○○○屋で小早川コーチらがうどん食べてました!!小早川は、この肌寒いのに、半袖です!!」


大竹小学生か!!肩冷やすなよ・・



小早川氏はそのままコールドスリー(ry




黄金グラブ!!!!

2008年10月29日 23:58


栗原がゴールデングラブ賞取ったらしいですね!おめでとうございます!





ところがですよ!





このひともだったんですって


虎の新井“10年目の黄金グラブ”光栄です">虎の新井“10年目の黄金グラブ”光栄です


【ゴールデングラブ賞】阪神の新井はプロ10年目で初の受賞となった。「守備の下手な選手が賞をいただけるとは思ってなかった。光栄。自分で言うのも何だけど、夢がある」と、笑みを浮かべて喜んだ。

 入団当時は苦手だった守備を、日ごろからの努力で上達させていった。「エラーばかりしていた自分に、ノックをたくさん打ってくれた方々に感謝したい」と、しみじみと話した。

>自分で言うのも変だけど、夢がある

???(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー

 

他人の自分が言うのも変だけど、コメントが変だ


08秋季日南キャンプ 第一クール 寸評

2008年10月28日 06:35

秋季キャンプ、三日経ちましたので、ちょっと印象を独り言的にまとめてみようかなと思います、軽い気持ちで見てください


首脳陣

ブラウン⇒相変わらず熱血、今日は石原、倉相手にバッピ。えらいこと投げてたらしい。四十肩知らずだ、そしてケージの中のチャーリーに、横からチャーリーの足元にボールをけりいれる。チャーリー軽く交わすw


内田⇒相変わらず指導者ッぷり「は」すごい。安部クンのティーで、バットを両手で8の字を描くように振らせながらトスされたボールを打つ、という指導をしていた


小早川⇒例年に無く動き出しが早い。活発。ブラウンの指導した直後にその選手に指導をしている。話をひっくり返してなければいいが。また時計係を買って出ているらしくストップウオッチを片時も手放さない。


幹英さん⇒長谷川強化中。ミットつけてキャッチャー役を買って出ているが、もう投手の面影なし


澤崎さん⇒対照的にスタイル現役当時と変わらない。スリム♪幹英さんの分まで働いてる感あり。忙しそう


高さん⇒まだ印象なし

永田さん⇒未だに宿舎までチャリ通w

植田さん⇒まだ印象なし

水本さん⇒印象なし



投手

篠田⇒あんまみてません

大竹⇒心なしか今年は無愛想にみえる。しかし齋藤、マエケンらへの求心力は失われてないようだ。

マエケン⇒どこにいてもすぐ分かるくらいオーラがある、どんなに遠くに居てもあの表情で笑っている。短パンを好む、これがまた似合っててドキッとさせられる。線細すぎ。

上野君⇒あいかわらずメタボキャラとして活躍しているが、しっかりロードで走りこんでいる。

齋藤⇒黒いTシャツを好む

横竜⇒ロードをウオーキングしてた。ちゃんと走りたまえ。

森跳⇒何気に体に流れる血は宮崎人だということが発覚。応援レベルを1段階上げることにした(笑)。頑張れもりちょーわれらのもりちょー!

長谷川⇒どこまでコーチの指導が聞けるか。あと、見学に来ている女性ファンが皆貴方のファンではないということに気付いて欲しい

大島君⇒いつも楽しそう。それはいい。が、恵まれた体格に甘んじてないでもう1皮むけていただきたい。

青木高⇒覇気が無い。

岸本⇒印象なし

林⇒得意のテニス道具を使ったトレーニングは健在。出待ちの女性ファンにサングラスを「着けて」(写真を)撮らせて下さいと言われ、苦笑い。

今井クン⇒疲れが見て取れるが、実戦的な練習でアピールして欲しい。

捕手

上村君⇒課題のバッティングを重点的に取り組んでいるよう

石原⇒ソフトモヒカンにどうしても目が行く。色気づきおって!二の腕もかなり春と比べると大きくなっていた。本人も自覚充分らしく、よくノースリーブのアンダーいっちょうでうろついている

倉会長⇒いつも楽しそう

 

内野手

田中⇒フェニックスでは存在感を見せたがキャンプでは一転探すのに苦労する。あと、この人、フェニックスから思ってたんだけど・・肩弱くないか??

そよぎ⇒なぜ角を取らない!!いや、なぜサインが出来ない!!!一桁の背番号背負ってる自覚がまるで無い。

小窪⇒バッティングと同等に守備練習にも力を入れている。球場を後にするのはいつも1番最後。タフネス。上背は無いがこれぞ野球選手!といった体型をしている。いいケツである。

喜田.剛⇒にわかファンに「きしだサンサインください」と言われ「今なんていった!!??」とブチ切れてた。それを差し引いてもファンへの態度が悪すぎる。

松本⇒第一クールのzoff的優秀選手である。打球が力強く、ウエスタン終盤やフェニックスでの調子を維持しているようだ。このままいけばほんとに木村あたりもうかうか出来ない

 

芳彦⇒パワー満点、打撃練習ではつねにフルスイング!柵越え連発。しかし、右になかなか打球が飛ばない

安部マックス⇒本人いわく、「気合が空回り中」だとか。一方で「このキャンプは若手が多くて皆よく声を出しているから僕が目立たないんスよねー」とも。緊張はしていない様子。おもろい男である。ちなみに今キャンプでは「1人部屋」が用意されているらしいww

 

木村⇒上村君にブログ用の写メを撮らせていた。ちびっ子には自分から声をかけて帰る優しいナイスガイ!いっぽうで、野球カードにはサインを書かないといった毅然とした部分も持ち合わせている。

 

外野手

緒方様⇒もう読んで字の如し、の選手兼コーチである。自分のメニューをこなし、若手に熱血指導。休む暇なし。兄は鬼子ですwwww今のわかいもんは教えてられるだけ幸せである。盗めよ!!

 

廣瀬純⇒打球の音が1人別の次元。技術もパワーも全く問題なしであった。さすがとしかいいようがない。新球場の芝生の上にはこの男が立っているに違いない♪が、サード練習もまだやっている。

 

中東⇒捕手の練習も本格化しつつある、昨日の実戦形式練習でも、盗塁を一つ防いだらしい。

 

松山⇒飛距離は間違いなくナンバーワン。痩せた

赤松⇒打球が上がりすぎている気が

天谷⇒今キャンプも強化指定?

鈴木⇒昨年ほどのインパクトが無い

末永⇒左中間にいい当たりが飛んでいるのが目立つ。来年こそブレイクの予感

 

以上、好き勝手書かせてもらいました(笑)

 

 



惜別鯉人 甲斐雅人 トライアウトへ

2008年10月26日 01:12

何かの検索でたまたまここがひっかかったプロ野球トライアウト関係者がおられましたら、ぜひともお目を通していただきたいのですが



日南秋季キャンプがいよいよ始まりました





やはりそこに背番号57、甲斐雅人の姿は当然ながらありません、淋しいものです


しかし、裏方さんのどなたかが「57」の刺繍が入ったヤッケ(ウインドブレーカー?)を着ていたのを夏鯉さんが 発見していて、教えていただいたら淋しさが倍増してしまいました



知ってのとおり、甲斐君は今年戦力外通告を受けてしまいました

理由は全く思い当たりません


ケガ、のイメージが強い選手ではありますが、今年はほぼパーフェクトな状態でシーズンインしてます


それなのにウエスタンリーグでもほとんど(全くといっていいほど)出場機会を得られませんでした


たったの32打数です(3安打)、しかもほとんどが代打などの途中出場

育成のカープにあって、まるで育成させてもらえなかった1年でした

せめてスタメンで、しかもDHでなく守備に就いての出場がもっとあれば違った結果になったと確信しています

今現在はファーストorサードorセカンドといったポジションになるのでしょうが、ショートバウンドの処理など絶品ですし、体格に似合わず横の反応も早いです

 

たとえば、の話ですが

 

今年同じように内野手として出場機会が激減した比嘉選手(32打数2安打)

今秋のフェニックスリーグで26打数8安打打点4、打率.308の成績を残しましたが

DH、もしくは代打等で出場した試合では14打数の1安打

ところがこれがサードスタメンで出場した試合となると12打数7安打、打率.583、打点4

とんでもない数字になってました

もちろん甲斐君と比嘉選手で比べるのはおかしいとは思いますが

起用法いかんによってこれだけ結果に差が生じるものだと。

守備からリズムをつかみ、打席に入る。そんなタイプの選手だと思います、甲斐君は!

(関係ないけど、チャーリーにもいえると思いますw)

 

だから、トライアウトを受けると聞いたときは嬉しかったですね、だってまだ全然できますもの。むしろ今からぐんぐん伸びそう、おそらくトライアウトの場でもひときわ目立つことは間違いないでしょう

関係者は迷わず手を挙げていただきたいです、ハンパなくお買い得ですよ!

あと、特筆すべきセールスポイントとしては頭がいい!そして野球選手という枠を超え、人間としての魅力にあふれています!オフシーズンには人知れずボランティア活動もされているそうです!

私は、郷土出身選手でありながら、甲斐選手に興味をひかれたのはここ2年と彼を語るには日が浅いです

それでも、本人やご家族、熱心な甲斐君ファンの方々とお知り合いになれました

そんな熱い甲斐ファンの熱いメッセージも一つ読んでいってはもらえないでしょうか

成田発It‘S My style. 「いつか輝く原石」甲斐雅人選手のこと

              「いつか輝く原石」甲斐君、トライアウトへ

はち兵衛の若鯉つれづれ草 惜別球人 甲斐雅人

 

夏と海と空と鯉 がんばれ!甲斐雅人!

 

最後になりますが、巨人さんあたり、どうでしょう?幼き日の甲斐君を少年野球教室で「君、いいね!」と言ってくれた原監督(人∀・)!! その他、内野手が手薄な球団の皆様、一つよろしくお願いします!!何度も言いますが、採って損なし、お甲斐得ですよ!!!!!

 

 

 

 

惜別鯉人 岡 義朗 

2008年10月24日 03:06

フェニックリーグ最終日も日南は雨で、朝から中止が確定しておりまして、選手は屋内打撃練習場で練習で、練習後球場でランチ、そして帰広組は宿舎には戻らず(バスと共に移動時のスーツも球場に到着していたそう)、春季キャンプ時に2軍が利用するかんぽの宿日南に移動しました、温泉に入ったようです

私は午後2時ごろ、仕事を抜け出して帰広組を見送りにかんぽに行きました

喫煙組が入れ替わりタバコを吸いに外に出てきます

そんな折、岡コーチが見えたのでご挨拶してきました

ゾ「(今まで)お疲れ様でした、またいつの日かここでお会いできればうれしいです・・」

岡「ありがとう、でも俺はもう最後なんだよ、今年までなんだよ」

ゾ「ええ、存じてます、阪神でしょ?だからいつの日かまた、ってことです♪」

岡「あ、知ってたの?早!」

ゾ「いや、カープファンなら大概知ってると思います・・」



こっからがいい話



岡「今度真弓が(阪神の)監督やるでしょ、俺は彼と35年の付き合いなんだよね、それで、いつかこういう機会が来たら絶対一緒にやろう、って約束してたんだよね、だからカープは志半ばで申し訳ないんだけれども・・」



ゾ「いえ、素晴らしいと思います!でも欲を言えば安部クン一人前にして欲しかったですね(笑)」


岡「そーなんだよなーっ、ほんと志半ばで・・申し訳ないっ」




「志半ば」って言葉を2度ほど使われました



ゾ「もう広島での練習には参加されないんですか?」


岡「そーだね、俺は単身赴任だからこのまま大阪に帰るよ、もう広島には(球団に)挨拶に行くだけになるんじゃないかな、来週明け月、火くらいには(阪神の来季のスタッフの)発表があるらしいから」



初めてお話させていただいたのにめちゃくちゃ語っていただけました、最後はお礼と、ガッチリ握手をさせていただいてバスを見送りました


来季は違う色の縦じまでお目にかかることが出来そうです、正直あのチームには拒否反応がありますが、ご活躍をお祈りします






10/22フェニックスリーグ楽天戦

2008年10月23日 06:59

・・・・・・・・・・は、6回(多分)雨天コールドゲームとなりました

2回に山内君がタイムリーヒットを打ったそうです、試合は1-0で勝ち 先発は青木高



さて今日はいよいよ最終日なんですが昨夜の雨でのグラウンドコンディションが心配です

日南は今も振ってます

日中は上がるみたいなんですが、今日は試合開始も普段より1時間早いので・・どうでしょ?


昨日の試合前の練習見てたら中谷君と比嘉君の打球がすごくいいかんじだったので、このまま日南でキャンプさせてあげたいなあ、と思いました、鞘師も好調ですし

俊足選手が厚遇されてる感がある最近のカープですな

画像でフェニックスリーグ!10/19 ヤクルト戦~東光寺球場~

2008年10月22日 01:03

えっと、この日曜日のヤクルト戦が自分のがっつり観戦できる最後の日だったので、久しぶりにネット裏でまじまじと堪能させていただきました、結果は既にご存知のようにカープの大勝、レポも既にはち兵衛さんとこであがっているのでもうあげませんww

篠田は制球(特にクイックでの)が乱れるも、たまに力があり何とか6回を投げぬきました

中村も制球がイマイチ。。しかしなぜか未来を感じる投手です、腕の振りが抜群にいいですね!制球がいまいちなのに(笑)この振りのまま制球が改善されたら・・・とんでもない投手になるかもです!

じゃー写真行きましょう♪・・これもはち兵衛さんとこで既に上がってましたが(;´∀`)

rinnne 015  曾澤翼、アツ君からどーぞ

rinnne 022 rinnne 021

rinnne 024 rinnne 025

早く試合で受けられる日が来るといいね!しかし君はまだまだ若い!若すぎ!肌綺麗(笑)

rinnne 027 勝利のハイタッチ

rinnne 029 rinnne 031

この日イマイチだったしのじゅんと中村クンの渋い表情

 

以上、zoff妻撮影。。。この日はズームの効くデジカメが出払ってて苦労しました

 

さて、試合終了後投手と野手に分かれて練習でした、この日はハードな練習でしたよ!

rinnne 032 野手はロングティー

rinnne 037 高明と中谷は特守

rinnne 042 捕手は熊さんの調教しごき、いつもキツそう!

rinnne 048 投手は奥の広場でアメリカンノ~ック!

rinnne 047 rinnne 049

rinnne 050 1人10本(((;-д- )=3ハァハァ

 rinnne 038 rinnne 041

rinnne 044 rinnne 045

夕日に照らされ黙々と打ち込む若鯉たち

 

rinnne 052 rinnne 053 

一方にぎやかなのはこちら♪お笑い芸人のような悲鳴や絶叫をあげていました

 rinnne 055  rinnne 054

でも笑顔、一番キツそうな練習してるのに笑顔いっぱい、やっぱキャッチャーって・・・笑

rinnne 057 rinnne 056

えなり君はほんとに野球が楽しそうでいいなあ

rinnne 059 ラストはみんなでボール拾い 

 

この日は試合も練習もお腹いっぱいみられました♪

最後のクールダウンと、バスに乗って帰っていく選手を見届けるまで居ましたからねー

 

今年は満員の市民球場を味わうことが出来ましたが、やはりこういう誰も見てないところで頑張ってる選手を見てるとたまらなく応援したくなりますよね、翔君や圭ちゃんや甲斐君が居ない違和感も感じつつ、ではありますが

 

 

若鯉万歳ヽ(●´ε`●)ノ

 

 

 

 

安部クン秋季日南キャンプメンバー入り!!!

2008年10月21日 01:23

高卒ルーキーは実は色々忙しい・・・

球場の掃除だったり、バス移動の際は荷物の積み下ろししたりほかにもいろいろ・・

だから、安部クンが大好きな自分もなかなか接触できませんねー、もちろん挨拶程度の声かけはやっていますが


そんななか、先日土曜日、南郷スタジアム(西武のキャンプ地です、日南からクルマで20分くらい)での試合が雨天中止になりました

この日は球場に隣接する室内練習場(くろしおドーム)で軽めの練習で、練習終了後もいつにもましてリラックスムードの選手たちでした

この時点でギャラリーは私含め3人くらいでしたし(大野練習場の騒動とのギャップがw)


今日は思い切って安部クンに絡む(笑)

「安部クンいつもお疲れ様です、あの、今写真撮らせてもらっていいですか?」

相手がティーンだろうとこのくらいの接し方でなければいかんでしょう!


安部クン「ええ、(今なら)全然いいっすよ!」


ということでパチリ

rinnne 010 スマイルを強要させたのは内緒です(笑)

 

そんな安部クン、打撃も守備もまだまだまだまだ、てのが正直な印象ですが、秋季日南キャンプメンバーに入ってましたね!!おめでとう!憶さずどんどん吸収して成長してほしいです!

 



10/19フェニックスリーグヤクルト戦 スタメン

2008年10月19日 12:31

日南市東光寺球場

スタメン

1中東8
2高明4
3田中1
4松山DH
5末永7
6山内9
7比嘉5
8上村2
9安部君6

先発 篠田

ヤクルト先発 やまもと

10/17フェニックスリーグ日ハム戦スタメン

2008年10月17日 13:45

スタメンです(多分)

1.セカンド高明
2.ショート安部
3.サード田中
4.ファースト松山
5.レフト末永
6.センター鞘師
7.指名打者会沢
8.ライト山内
9.キャッチャー白濱
ピッチャー青木高です。

4回表、5対0で負けてます

画像でフェニックスリーグ 2

2008年10月17日 02:50

フェニックスリーグは順調に試合を消化してます、昨日から後半戦が始まりました

 

ちょろっとですが、若鯉たちの画像でも見てってください

rinnne 044 rinnne 045

 

試合後の練習風景、安部クン松山クン芳彦くんはサブグランドでノック

rinnne 049 rinnne 050 rinnne 047だいぶ絞れましたがまだまだコーチ体型

 rinnne 048 rinnne 046

安部クンバッティングも守備もまだまだこれから!まーしかしなんつっても男前(笑)

 

 

登板しなかった投手達は室内練習場で

rinnne 054 rinnne 059

 

 

ちなみに、フェニックス日程等に「練習日」って書いてあったりすることがあるんですが

 

これ、基本的に休みですからね、個人で練習される選手もいらっしゃるでしょうが、全体練習等をこの日にしているわけではありません

 

練習だけでも見に行くか!などと思ってしまわないように(笑)

 

さて、きょうは吾が日南市、天福球場で日ハム戦です

こんな日に限って宮崎市で仕事ッス また、現地観戦の方の情報入れば更新します!

10/16フェニックスリーグ巨人戦スタメン

2008年10月16日 13:15

現地(清武総合運動公園)より入電

スタメン
松本
鈴木
末ちゃん
松山
田中
芳彦
DH比嘉
上村
安部

投手-斎藤

巨人-グライ

カープ少年野球教室in日南

2008年10月15日 02:47

そして移動してきた東光寺球場

試合は5回終了くらいでしたか、ペローン、長谷川、相澤くんが投げて松山らがHR打った試合ですね、途中参加だったのと、宮崎の鯉人さんたちが多数来られてたんでメモ取らずに談笑してました



考えたら、広島県から離れた遠方のカープファンのなかでも、キャンプや、このフェニックスリーグのある宮崎県のカープファンは幸せですね。ファン同士が自然に顔を合わせる機会が多いですから♪


特に各々見所が違うキャンプよりも1箇所(試合)に集中できるフェニックスリーグは、ほんとにありがたくって、ここ数年で何人ものカープ友達が出来ました


そしていよいよ野球教室開催 、そうそう、おそらくカープ選手による野球教室、地元広島ではよく開催されてるみたいですけど、宮崎ではおそらくこの日だけではないでしょうかね

rinnne 014 安部クンの挨拶で始まりました♪

大体ポジション別に7グループほどに分かれて行われました、二日前まで内野手だった息子は捕手のグループへ

rinnne 016 写真一番左の紫の15番、明らかに、チビ(・ ε ・)

それもそのはず、ただでさえでかいのがキャッチャーやりますわ、ふつう(笑)

しかも他校は5年と6年がでてるんです

うちのチームはなぜだか5年生の部員が1名しかいないので、4年生も参加できたんですね~♪

 

さて、講師は上村君、白濱君、アツ君の3人(翔君にも教えて欲しかったぞ!!)

rinnne 019 こんな感じでグランドいっぱいに散らばってやってました

rinnne 018 rinnne 021

rinnne 030 白浜君への野次を教授されるww

rinnne 031 「キャッチャーは元気やぞー」と曾澤クン

rinnne 034 元気な飫肥っ子2人は上村君からバットをもらい、白浜君のミットをもらう(笑)

rinnne 033 白濱君に返還を求められるも、自分の(部の)ミットを渡す息子w

rinnne 037 プロのミットに見とれる

rinnne 036 バッティングもさせてもらえました♪

rinnne 039 最後の方は自分からガンガン話しかけてましたね

rinnne 040 楽しい時間はあっという間

てか、全体をみてまわりたかったんですけど、ダメですね!やっぱ自分の子の所から離れられませんでした、修行がたりませんね!でもみんな楽しくやってくれてたみたいですほかの子の話聞いたら♪あの長谷川までもが参加してくれてましたからね(笑

父兄以外のお客さんも結構残ってめったに見られない選手の笑顔をみてましたね

この日は息子にとって一生忘れられない日になったのは間違いないでしょう、ありがとうカープ!!

 


08/10/12オレンジボール大会優勝!

2008年10月15日 01:57

久々の飫肥っ子紫の頁、息子の少年野球の話で申し訳ありませんが、小学校4年生以下の大会、オレンジボール大会がありました


前日にチームメイト(投手兼捕手)のケガ(骨折)というまさかの事態が起き、急遽セカンドからキャッチャーにコンバートされた息子。

クラスでも前から何番目かのチビの息子ですからキャッチャーの大役は親としてはかなり不安で、とりあえずバッティングセンターに駆け込み、「キャッチング」の練習をさせました

とりあえず明日は受けることだけ考えろ、と。。盗塁されるのはしょうがないから、とにかくピッチャーの投げた球は何があっても受けるか止めるかしろよ、と。そしてとりやすいタマをピッチャーに返せよ、と。

 

これが、いざ試合になると目が覚めるような気合の入った声で「締まっていくぞー!」

そして想像以上に無難にこなすキャッチング

wピッチで後逸するもクッションボールを拾って3進するランナーをサードで刺すこと2回、1-2間の小フライをスライディングキャッチと親の贔屓目差し引いてもなかなかの大活躍♪

打席でも公式戦初ヒットとセーフティスクイズ(ミスを誘い2者を生還させる)など出来杉太郎もいいとこ

rinnne 058 rinnne 060

でもって優勝

rinnne+012_convert_20081015014238.jpg 

試合後、何でそんなに調子よかったんだ?って聞いたら

「僕はキャッチャーが一番好き!キャッチャーで試合に出られたことがめちゃくちゃ嬉しかったから!」ですと。

好きこそモノの上手なれ、ですねー♪

 

そしてこの後、子供達は東光寺球場へと移動

 

そう、フェニックスリーグ、カープ対湘南シーレックスの試合会場です

 

この試合後に、恒例となっているカープ選手による野球教室があったんです

 

息子も高学年になり、ついにカープ選手と「直で」野球を通じて触れ合えるときが来たのです♪

 

 

画像で見るフェニックスリーグ

2008年10月14日 01:32

画像をクリックされていただくと画像が拡大できます♪とはいえ、画質は落としてありますが

rinnne 015 宮崎県サンマリンスタヂアムです 超美しい球場です、カープの新球場はどうでしょうか??

rinnne 009 rinnne 010

rinnne 011rinnne 012 

  rinnne 029  rinnne 020  ノミ(中東)

rinnne 016rinnne 017 あいざわつばさで

アツ

Beさん江(笑)rinnne 021

 

rinnne 023 rinnne 024

zoffはキャッチャー好きなのであ~る

rinnne 022 安部クンも大好物大好きであ~る

rinnne 040 rinnne 041

rinnne 042 rinnne 055

rinnne 028 ボール拾いを対戦相手と一緒に行ったりする光景がなかなか珍しいですよね

rinnne 030 rinnne 031

rinnne 032 やっぱりキャッチャーが好きなのでぁ~る

 

rinnne 037 rinnne 056 ブルペン

rinnne 034 rinnne 035

rinnne 043 死球((;゚Д゚)ガクガクブルブル

rinnne 050 rinnne 054

山中クン

rinnne 060 rinnne 061

山内君(画像左)と、栗原と甲斐君を足して2で割ったような「顔」の選手、田中くん

rinnne 059 なかたに翼

 

 

 

 

 

フェニックスリーグ10/11日ハム戦レポート

2008年10月14日 00:02

サンマリンスタジアムで行われた日ハム戦のレポートです、日にちが前後して申し訳ございません



スタメン 

1.セカンド松本
2.センター鈴木
3.サード山本芳
4.ファースト松山
5.レフト末永
6.ライト鞘師
7.DH比嘉
8.キャッチャー上村
9.ショート安部クン

投手 齋藤悠葵

1回表  ハム投手八木

コマツ  5フライ
シャケ  見三振
芳彦  空三振

1回裏 投手齋藤

1番4強襲ヒット~2番4ゴロ⇒ランナー2塁~3番カウント2-3からかなり粘られて四球 1死1,2塁

4番中田翔に2-2からレフト前タイムリー   広0-1公  1死1,3塁

5番ライト前タイムリー、そして鞘師ワンバウンドのボールをまさかの後逸でさらに1,3塁 広0-2公

6番2塁ベース付近の6ゴロゲッツー チェンジ 安部クン強い打球、一瞬グラブからボールこぼすも慌てずセカンドへ送球

2回表 八木

松山見三振

スエ見三振

鞘師 5-6間ヒット さらに2盗成功 先ほどのまずい守備をバットと走塁で取り返す 2市2塁

比嘉 2-3から空三振

この時点で八木5奪三振、完全にルーキー時代の素晴らしい出来、こりゃ左打者はまず打てないぞってな投球内容

2回裏 齋藤

7番右中間深い打球を鈴木追いつき8飛

8番tかめ直球空三振

9番遊深いゴロ安部クンナイスキャッチ!深い位置からワンバウンドスローを松山こぼす(ありえない)

1番4ゴロ4フォースアウトチェンジ

齋藤はボール先行の苦しい立ち上がり、特に直球の制球に苦しむ

 

3回表 八木

上村 8飛

安部 空三振

高明 死球

シャケ 遊ゴロ4フォースアウト

3回裏 齋藤

村田左中間オーバーのいい打球、しかしこれを末永が判断良く左斜め後ろに走る走る!!右手を精一杯伸ばしてランニング逆シングルキャッチのスーパープレーが飛び出す!!いやー追いつかないと思ったし、おいついても捕球しきれないと思った私を許してください、しかしながらこれが無料でみられるなんてほんと幸せもんです♪てことで7飛

市川 7飛 末によく飛びますw

中田 大きな大きな8飛(市民ならほぼ間違いなく・・)

齋藤の制球難と球威の無さ(疲労でしょう)で、大きい当たりを連発される

 

4回表 投手八木⇒宮本 あっもう変えてくれるんや、これはラッキー♪・・・・・・・・・・ってこの瞬間は思いました

芳彦 5ゴロボテボテ、中田がチャージするもシー○ルのように取り損ねる 無死1塁

松山 4ゴロ ゲッツー 山崎(ごとき)にケースバッティングができちぇいねえ!とコラムに書かれていましたが、うーん

末永 空三振 末チャンよくないです、てか僕はなかなか好調時の末をお目にかかれてないです最近。

4回裏 齋藤

5番(打者ね)に右中間オーバー2ベース

6番 9飛ランナータッチアップ 1死3塁

7番 レフト前にぽとりと落ちるタイムリー  広0-3公 1死1塁

8番 1,2塁間痛烈なヒット 1死1,2塁

9番 1,2塁間ヒット 1死満塁 大ピンチ

1番 5ゴロゲッツー 大ピンチをここは防ぐ

齋藤は気合が入ってないわけでは無いのでしょうが、身体が言うことを利かないといった幹事でしょうか、最近まで激戦を戦っていたわけですから無理ないでしょうね

 

5回表 宮本 

鞘師 空三振

比嘉 7飛

上村 6ゴロ

八木が下がってラッキーと思ったのもつかの間、この宮本という投手も素晴らしい左腕でした、90キロ台のスローカーブがなんとも邪魔くさい!注目ですね!(てか皆さんご存知なのですかね?僕がよその球団しらなすぎるってだけ?)

5回裏 齋藤

村田 三振

市川 5-6間ヒット

中田 5-6間ヒット

渡部 7直 2死1,2塁

鵜久森 4-6間しぶとく抜けるタイムリー 広0-4公 2市1,2塁

金子洋 8飛 チェンジ

6回表 宮本

安部 見三振

コマツ 4ゴロ

しゃけ 6ゴロ

6回裏 投手交代 齋藤⇒山中

     捕手交代 上村⇒中東(のみ)

佐藤 ライト線2ベース

今浪 3ゴロ ランアー3塁へ

陽 4ゴロ高明迷わず本塁送球タッチアウト!2死1塁

今成のとき 陽スチール成功しかしこれアウトっぽかった、、ノミなかなかのスローイングです取ってから投げるまでが早いです

で、今成は四球 達チャンも定まらないアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

2死1,2塁

市川 8前タイムリー 広0-5公 2死1,3塁

中田死球 2死満塁

渡部 3邪飛 

 

7回表 投手交代 宮本⇒江尻

芳彦 5-6間ヒット

松山 8前ヒット

末 四球 無死満塁

鞘師 左中間オーバー2点タイムリー2ベース!!!!  広2-5公 無死2,3塁

比嘉 5ゴロ1死2,3塁

ノミ 9前2点タイムリーヒット!鞘師好走塁を魅せる! 広4-5公 

代打 安部クン⇒中谷

4ゴロ 2死3塁

コマツ 7飛 チェンジ

いい攻撃でした♪さあ1点差!てか流れはこっち!!!この試合いただき!!ってこの当時は思っちゃいました

7回裏 山中

中谷⇒セカンド

高明⇒ショート

鵜久森 5横抜けるヒット

金子洋のとき山中wピッチ2塁

金子洋 1ゴロ1死2塁

佐藤 9オーバータイムリー2ベース      広4-6公

今浪 9前ヒット 1死1,3塁

陽 空三振 2死1,3塁

今成 左中間オーバー2点タイムリー2ベース  広4-8公

さらに今成 3盗成功やりたいほうだい

市川痛烈な6ゴロ 高明ファインプレー!完璧な捕球♪ チェンジ

点とった直後の回にこのザマでした山中くん。。彼もまた直球のコントロールに苦しみまくりでした、これが左腕特有の・・・ってやつ???

8回表 江尻⇒菊池

代打 鈴木⇒山内

山内 5ゴロ

芳彦 8前ヒット

松山 9前ヒット

末 バット折れて6飛

鞘師 147キロ直球空三振

今までがどちらかといえば軟投派だったのでより147キロが速く見えた。。が、変化球はまだまださっぱりっぽかったです、フォームも1本調子だし、目がなれればいけそう

8回裏 山中⇒中村

守備 山内⇒ライト

    鞘師⇒センター

中田5-6間ヒット 

渡部5-6間ヒット

(ココらへん芳彦どうなの??って感じがなきにしもあらず)

中村wピッチ、ワンバウンド中東そらす 無死2,3塁

鵜久森 9フライ 

金子 3邪飛 2アウト2,3塁

佐藤 4ゴロ なんとか無失点でしのぐ・・がやはり制球が・・・・って(#゚Д゚)ゴルァ!!ことごとく出てt来る投手がリプレイを見せるかのように制球が不安定

 

9回表 菊池

代打  比嘉⇒田中

田中8飛

ノミ 「レフト」オーバー2ベースヒット!   途中出場でマルチ、俊足も相変わらずで完全にマーティー好みナ選手ですねやっぱり!!上村君には強力なライバル出現といったところか

中谷 5-6間ヒット 1死1,3塁

高明 8前タイムリーヒット  広5-8公   このメンツだとすっかり貫禄が漂うコマツくんです期待にきっちり応えてくれました

山内 打球がマウンドの傾斜に当たり大きく跳ねてセンター前ヒット 1死満塁

芳彦 7犠飛  広6-8公 2アウト2,3塁、一発出れば逆転の場面で4番に回る素敵な展開♪

松山 5ゴロ ゲームセット

カープもさすがですね、直球が速いだけの投手にはきっちりたいおうできてましたよ

 

 

立ち上がりの2失点が響いたカタチとなってしまいました

カープ 000000402ー6(12安打)

日ハム20011130×ー8(18安打)
 

10/12(日)フェニックスリーグ湘南戦速報

2008年10月12日 17:26

日南市東光寺球場にて行われました


湘南 1
広島 7

青木高ー長谷川ー相澤くん(だったはず)

田中と松山にHRがでてます、松山は特大の一発でした♪


相澤くんはきっちり3人を外野フライにしとめております


鞘師と芳彦が振れてますね

高明くんは昨日の練習中にボールを顔面に受けたらしく今日は欠場しました。。が大事にはいたらなそうです、表情も明るかったです


   

甲斐雅人

2008年10月11日 08:09

背番号57、甲斐雅人。戦力外通告を受ける



勝負の世界、ってのは重々承知しているつもりです




ただ、彼は今年は「勝負」させてもらってませんよ





球団は今年1年彼を飼い殺したんだ!!!!!断じてゆるせません!!!






聡明な甲斐君のことだから、今後どのようステージに立とうと必ず活躍してくれることでしょう




しかし「カープの甲斐君」はもうみられない



このチームはほんとに・・

2008年10月10日 04:05

おかしいでしょ?

とっくにシーズン全日程終えたチームなのに戦力外選手の発表もなければ、来年のスタッフ人事も決まっていないとわ・・・っわ、わ、わ、・・・



こういうとろくさいところがダメなんですよね、ガビーさんもおっしゃってましたが。


てか、ダメっつーか
ありえないCSに出るわけでもないのにまだ08年気分でいるのが


ブラウンでしたっけ・・とりあえずごねてみた人・・松田でしたっけ・・譲歩する気なし!っていった人・・



まず言いたいのは、この球団は来季の監督の構想が、ブラウン以外にあったの?


どーもなかったっぽいきがしてならない


そして足元を見られる


そして(ブラウン)の保留は想定外だ、と言う



馬鹿ですか?




方やこちら宮崎ではフェニックスリーグが3戦行われましたが


ウエスタンと同じよーな起用法でウエスタンと同じよーな試合してましたわ、色々試したったらいいのに・・たーだ試合させているだけのような二軍監督・・もう朝山さんか浅井サンに代わってくださいお願いします、老害ですあなたなんて!

強いて違う点と言えばキャッチャー中東か・・


あと投手に関して言えば、長谷川とか宮崎とか・・今年まるでダメ男だった彼らが志願して参加するのは別にいいんですが、若手の成長の場を荒らしているだけ!・・・・
と言ってしまうのは乱暴でしょうか?相澤くんや佐藤クンなど先発で使ってみたいものですよね

まだペロンが来るらしいですが・・・そよぎ先輩も連れて来いよ!って!



ペロンのほかに篠田、齋藤、上村が来るらしいんですが、それに伴って翔君や森跳や小島が3戦終えて広島に戻されました・・・・・・・・・これでもしこの3人の誰かにもしものことが会ったら・・


怒りますよほんとに



つーか当初は、(戦力外通告)は選手本人には伝えてあるもんだと思ってました、10月入ってからすぐ位には。

ところがどーも未だ、本人達にも伝えられてないみたいです、本気でありえないですよね



今日or明日で発表かなさすがに・・うちらでさえこんなに不安でたまらないのに

当の選手達にしたら何でこんな仕打ちをとおもってるかもしれませんね





10/9 フェニックスリーグロッテ戦 スタメン

2008年10月09日 12:36

今日は南郷スタジアムです

1.セカンド高明
2.ショート安部
3.サード田中
4.ファースト松山
5.レフト末永
6.ライト芳彦
7.指名打者会沢
8.キャッチャー中東
9.センター鈴木
ピッチャー大島です。

またなんか情報入ったらコメント欄に入れます

安部クン情報!

2008年10月09日 09:56

わたくしが若鯉イチ押し中の安部くん、高明くんを跳ね退け、連日ショートでスタメン出場しております(早く見たい〓)

昨日、現地観戦されたお友達に安部君情報を少しいただきましたんで紹介します(もう公式にアップされてるかな?〓)

送りバントを決め、三遊間にヒット性の当たりあり、そして右中間真っ二つの2塁打を放ったとのことです♪

守備ではなにやら記録にならないミスがあったらしいですが(笑)

大きく成長してほしいでし♪

今日は南郷スタジアムでロッテ戦です

10/8 フェニックスリーグ ヤクルト戦スタメン

2008年10月08日 13:40

今日は宮崎市サンマリンスタジアムでヤクルト戦です!

1、セカンド?高明
2、ショート安部
3、サード?山本
4、ファースト松山
5、レフト 末永
6、センター さやし
7、ライト 山内
8、DH 中谷
9、キャッチャー 白濱

先発 ハセ

10/7 フェニックスリーグ巨人戦スタメン(追記有)

2008年10月07日 12:43

1、セカンド高明
2、センター鈴木
3、サード田中
4、ファースト松山
5、ライト芳彦
6、レフト末永
7、指名打者会沢
8、キャッチャー中東
9、ショート安部
ピッチャー今井

(追記)コメント欄に試合見られた方の寸評コピペしてます!

開戦!フェニックスリーグ!!

2008年10月07日 02:07

・・・・・・・・・・・・のメンバーは誰なんじゃい

来られない人は誰なんじゃい


もう会えないかもしれない人は誰なんじゃい




公式HPで参加メンバーになってないハセや林や翔君も宮崎入りしてるらしいですけど?

なにをバタバタと・・



それでも今日から始まります!

daiiti.jpg tennpuku.jpg GetAttachment.jpg

 

広島の皆さん、若鯉くんたち、しばらくお預かりいたします♪地元にいながらなかなか平日は見に行けないんですがちょこっとした情報でもここにUPできたらと思ってます、よろしくです

 

まず本日7日は日南市天福球場巨人戦です

ちょい肌寒そうです、観戦されるかた、気をつけて!

08シーズン全日程終了

2008年10月07日 01:44

何から書いていいのかわからないくらいモヤモヤしたまま終った公式戦・・


「夏と海と空と鯉」の夏鯉さんと激しくメールの応酬を繰り広げていました



そんななかでもきっちり更新している夏鯉さんです


酔ってる夏鯉さんは素晴らしいw!!


ほぼ全文に渡って同感!



というわけで是非ともこちらをご覧になってください


「借金1で終了」 by「夏と海と空と鯉」

今季ほとんど見られなかった大敗がココに来て

2008年10月04日 23:46

糸冬 戦..CS進出ならず

2008年10月4日セ・リーグ横浜終了 
 123456789
広島0001020205
横浜30141410x14
投 手
広島ルイス ―上野 ―高橋 ―青木勇 ―青木高 ―シュルツ
横浜小林 ―高宮
  
【勝】小林 5勝 5敗 1S
【負】ルイス 15勝 8敗 0S
【S】 勝 敗 S
本塁打
広島シーボル14・15号
横浜内川12・13号



14連敗中、ダントツ最下位のチームに14失点て、ここにきてまさかのカープクオリティorz

 

聖地最終戦後、乗り込んだ船は大和ではなくタイタニック号だったようです

 

しかし、いえることは、来年以降も広島カープは戦っていかなければばらばいということ。

 

現行の野球界は、ますます弱小球団に不利な制度がまかり通ってきてます、悲しみにくれている暇はありません

 

選手達はよく頑張ったと思うし、たかが3位争いとはいえ、結果負け犬とはいえ、いい経験をした。昨年までの弱いくせにベンチで試合中にヘラヘラしているような姿は完全に消えた

 

胸を張って広島に帰ってきて欲しいと思います

 

でもせめて貯金してかえってきてね(苦笑)

 

 

すべての責任は指揮官、総大将が負ってしかるべきでしょう!

それは勝負の世界なんだから当たり前でしょ?

 

それにしてもここにきて7連勝の中日とのちがいを知っとかなきゃいかんですよね、あとハマスタに集結されたカープファンの皆様、本当に訓練お疲れ様でした、できれば明日以降も、厳しくも(*´∀`*)アッタカーイ 応援をよろしくお願いします!

その「目」を信じたい

2008年10月02日 00:05

2008年10月1日セ・リーグ神宮終了 
 123456789
広島0100200003
ヤクルト00191200x13
投 手
広島斉藤 ―上野 ―青木勇 ―青木高 ―シュルツ
ヤクルト館山 ―押本 ―松井 ―松岡
  
【勝】館山 11勝 3敗 0S
【負】斉藤 3勝 1敗 0S
【S】 勝 敗 S
本塁打
広島 
ヤクルト青木14号 川本2号

 

今日の齋藤悠葵を一言で評するなら

 

「坊やだからさ」

ってところでしょうかね

いいクスリになったことでしょう、慢心せずオフをすごせるってもんだ♪

 

やっぱりおかしいのは監督さんだよ

 

ルイスに投球練習させてチームの反撃意欲を誘ってみたものの嘘くささ満天で( ´O)η ファ~

 

それでも9点取られた直後の野手の表情は良かった!416がギラギラ42してた

 

自分がミスしたとき以外で、あれほど凛々しいオチョアさんの顔初めて見ました、栗原もいい顔してた!

 

 

た~だ残念なのは全員が全員そうゆう目をしてなかったんですよねえ、誰とかは言わんけど

 

 

市民で若干恥ずかしい思いをしながらアニソン歌ったってのに・・・必ずココに帰ってくるとって・・・

 

ざんねんです!

 

とにかくココまできたら本当に明日無き戦いをしてほしいですよ

 

てゆーか「明日無き采配」をして欲しい

 

中一日だろーが二日だろーが

 

あれだけ点差がついてもなおさら声援がでかくなるという、神宮に集結したカープ御馬鹿な方々がグッとくるような戦いをしてくれ

 

 

 

 

 

 

 

 



最近の記事


