--年--月--日 --:--


日南秋季キャンプ2日目ロックオン(´∀`)9 ビシッ!

2007年10月27日 23:56

26日から始まったキャンプ、2日目土曜日の様子を写真を交えてお届けします

まず、前日いきなり早退した佐竹は元気に練習に参加してました、小山田、前健らとともにブルペン入りして投球練習してました♪森跳は100球超えだったとか
carps 015
carps 016
carps 017
新しい室内練習場、綺麗で明るくてナイスです♪

キャッチャーズcarps 019


野手陣は午前中はアップ後は早出組とそろってひたすらバッティング練習!メイングラウンドに3つのケージ、バックネットを使ってのトスバッティング、若手と主力に別れ(キャッチャー3人はブルペン)室内練習場もフル活用して全く休む暇なくバットを振りまくってました
carps 003
carps 005
carps 006
carps 007
carps 032
carps 020


バント練習はここに転がせゾーン的なラインが引かれてのマシン練習、これは今年からの試みですね
carps 004
carps 018



室内練習場にて
嶋と廣瀬 喜田と佳紀、東出と梵 carps 021
carps 026
carps 030


右打席で打つ嶋carps 022



そして全員で昼食後、ようやくキャッチボール
そのあと、内外野捕手別れての守備練習(ノック)

この日は尾形佳紀選手が、1人サードに入ってノックを受けてました、喜田剛は今日は外野手組みでノックうけてました

外野のノックは選手を後ろを向かせた状態で永田コーチと小早川コーチがノックを上げ、打球音と同時に選手が振り向き、打球を捉え、捕球に走るといったちょい変則的なカタチでした
廣瀬選手や嶋、緒方さん、天谷ンなどは巧かったんですが、喜田や芳彦君はちとてこずってました

それにしても小早川コーチ、ノック下手すぎません???「うあ~!」とか「くそおイージーや!!」とか3回に2回は言ってたΣ(゚д゚)オイオイいちお、小早川擁護派なつもりだったんだけど、ノックもあげれんのなら辞めたってください(人∀・)タノム!!


そしていよいよコントロールゲーム(実戦形式)の時間

投手は上野と広池、捕手は植村君
carps 045


ケースバッター(笑)は東出、末永、芳彦ら投手から宮崎、青木高も(送りバント)

ランナーは緒方さん、廣瀬、喜田、ら

石原、倉がファースト、高明セカン、ラブリーショート、佳紀サード、嶋、天谷ん、イオウが外野守備・・・ん???carps 042
carps 034



天谷が守備に就いた!!!
これは事件ですよ、肩の方は完治が近づいてきたのか?それとも完治したのか?先のフェニックスリーグでも一度も守備に就かず、DHの出場だったのでビックリです


そして去年まで見られなかった光景としては、この全体練習を後ろで他の投手陣が見学していること!(タイムテーブルもちゃんとwatchってなってる)従来の投手陣はこの時間はウエイトか東光寺で走りこみ系のメニューか、下手すりゃ上がっているくらいだから凄く新鮮でした
carps 035
carps 036
carps 043


投球練習場のすぐ横に出来たサブグラウンドの効果でしょうね、あそこでバント処理とかダッシュとかできますからね♪


そしてアウトカウントとランナーを設定した以外はほぼ真剣勝負の試合形式のこの練習、目立ったのは上野、上村、中谷のフェニックス組でしたね~、上野は投げるたび周囲が「ナイスボール!」って声が上がり、マーティーも「ウエノオオオイイヨオオオ!!」と大絶賛、上村はフェニックス同様ワンバウンドを後ろにそらさないんですね、とれなくても体で全て前に落とすんですね、いや~ほんとウエスタンで常時出場しただけあって相当成長したんでしょうね、春季キャンプまでの彼とは大違いですもん、やっぱ選手は出場し続けるチャンスをまず得ることが大事ですね!そういう意味では比嘉君も甲斐君も日南に残してあげてほしかったなあ (((´・ω・`)カックン…
おっとそして忘れてた中谷翼、もはや育成選手の面影ありませんね、快音を連発させており、この全体練習後、マーティーが打撃投手となりフリーバッティングやってたんですけど、中谷君、僕が見ただけで2本柵越えしてました!!長打力を大いにアピールしてました♪

とまあ、1軍組がフェニックス組みの充実ぶりに驚いてるご様子でした(まあずっと最近まで実戦してたわけですから当たり前か)
植田コーチもさっそく♪
carps 038


雰囲気としてはまずいプレーにはみんなで野次をとばし、いいプレーにはみんなで褒め称えるとゆう、午前中相当バット振り込んでる割には明るく、声も良く出てました!

宮崎はまじめそのもの、出番待ちのときも後ろでバントの構えでタイミング計ってました、が、打席ではバント失敗が目立ちました、ぺろんはなかなかバント上手でしたよcarps 040


そんなかんじで一人ひとりにマーティーが長いこと直接指導してました
carps 037
carps 041


最後は全員集合してのミーティングcarps 046




と、ここらへんで今日は見学終えて帰宅しました、明日もあることだし♪


因みに今日の夜間練習者は石原、倉、廣瀬が打撃練習、イオウ、高明、嶋、上村がウエイトだったようです、投手では上野と広池が幹英コーチとともに夜間練習組でした、これは流石に見に行かないですけど、ちょっと見て見たいですよね、ちゃんとやってんのか、名ばかりでタラタラやってるかもわからんわけだし


おまけは契約交渉の話
今日は6選手が交渉、喜田が120万アップの1000万円、尾形は50万アップの1100万円でともにサイン。中谷も50万アップの500万円でサイン
保留組は天谷が現状維持の520万、末永が200万円ダウンの800万円をともに。
あと1人交渉したはずの山本芳彦に関しては情報得られずでした。。


CARP NEWS

2007年10月27日 01:47

契約更改が行われる直前直後の表情が見られるのも秋季キャンプの醍醐味であります



▽前健ら3選手契約更改現状維持

広島の契約更改交渉が26日、キャンプ地の宮崎県日南市で始まった。前田健太投手、森跳二投手、上村和裕捕手が臨み、3人とも現状維持でサインした。(金額は推定)

 ルーキー前田は800万円で更改。1年目の今季は、1軍登板こそなかったものの、2軍では20試合に登板し、5勝8敗、防御率3・99。ローテーションを守った。「この1年間で力強さも付いてきたと思う。来年は1軍で勝負できるよう、キャンプからアピールしたい」と話していた。森は650万円、上村は620万円で更改した。
(中国新聞より抜粋)


この3人来季は上でやってくれそうな3人、とくに上村はキャッチング、スローイングなら石倉に全然ヒケをとらないです!肉体がハンパなくすごい(まっちょ)です

▽いきなり8時間 選手悲鳴

 伝統の猛練習が復活―。広島の秋季キャンプが26日、宮崎県日南市でスタート。ブラウン監督が予告した通り、初日から8時間を超えるハードなメニューが課され、選手たちは悲鳴を上げた。

 午前9時すぎ、大半の選手が天福球場に集まり、早出練習を開始。野手陣は11時10分からのケース打撃に始まり、マシン相手やティー打撃など午後3時すぎまで、30分間の昼食以外は休む間もなくバットを振り続けた。最後は20メートルダッシュ10本で締めくくり、「プロに入って一番きついキャンプ」と天谷宗一郎外野手は漏らした。

 投手陣も大竹寛投手ら5投手がブルペン入りし、熱のこもった投球。その後も、約40分間の走り込みと筋力トレーニングなどで体をいじめ抜いた。すべての選手が球場を後にしたのは、午後5時を過ぎていた。

 午後7時からは、屋内練習場などでの夜間練習に10選手が参加。打撃投手相手の打ち込みやシャドーピッチングなど約1時間、黙々と汗を流した。計9時間の練習をこなした梵英心内野手は「確かにきついけど、しんどい中でどれだけできるかを試したい」と意欲的だった。

 「長時間練習が選手にとって効果的で、気持ちも変わるかもしれない」と、従来の効率性から質量重視の練習に転換したブラウン監督。「選手によって細かなメニューは修正するが、これからも同じような練習になる」と強調した。
(中国新聞より)



夜間練習はブラウン体制になってからは初めてじゃなかろうか?!こりゃあファンサどころじゃないね((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル




▽広島青木高がキャンプ初日に91球
 広島青木高が宮崎・日南秋季キャンプ初日にブルペンに入り、いきなり91球の熱投をみせた。この日ブルペン入りした投手の中では最多。フォームをチェックしながら真っすぐを中心に投げ込んだ。「キャンプ中にまだ何回かブルペンに入る。結構投げることになると思う」と話した。今季はほぼ先発ローテを守ったが5勝11敗。完投は1度もなかった。巻き返しへひたすら投げ込むつもりだ。(日刊)


ぺろ~んをシーズン終盤中継ぎで使い続けた意図はなんだったのでしょう、ただただ信頼できる中継ぎ左腕が居なかっただけってことですかね?来年ももちろん先発ですよね??来年は勝ち星と負け星逆転で!


さてさて、明日あさっては日南秋季キャンプを見学してきます!!廣瀬に会うのも久しぶりだし~♪

フェニックスリーグレポート10.21ヤクルト戦in西都

2007年10月23日 02:34

10月21日日曜日のヤクルト戦を簡単にレポートします

この日の試合はヤクルトのキャンプ地西都市から(後攻はカープ)


先発
1(中)鈴木
2(遊)松本
3(DH)天谷
4(一)甲斐
5(右)末永
6(三)比嘉
7(二)中谷
8(左)山本芳彦
9(捕)上村

ピッチャー前田健太♪ずっと見られずにいた前健のスターターとしての実戦がやっと見られるー!!

てなわけで1回表 投手 前健蔵家ビデオカメラ 064


サードゴロ
セカンドゴロ
サードエラー 1塁
ランナー2盗 2塁 クイック遅いか??
三振1回裏
ヤクルト先発はなんと元ロケットの五十嵐亮太!!蔵家ビデオカメラ 063


鈴木 大きなセンターフライ
高明 いい当たりのセンターライナー(センターファインプレー)
天谷 セカンドゴロ

2回表投手 前健

右フライ
右フライ
右フライ

2回裏
ヤクルト投手交代 五十嵐⇒増渕 なんとここで高校ドラ1対決です!投手戦となるのか??

甲斐君 ノーツーから1邪飛
末永 四球
比嘉 遊内野安打
中谷 四球 満塁
芳彦 鮮やかな右打ち!ライト前2点タイムリーヒット0-

なおも1死1・2塁

上村センター前ヒット2塁ランナーホームタッチアウト 2死2・3塁
鈴木 遊ゴロ ランナー残塁 

期待した増渕は独り相撲を始めちゃいました(笑

3回表 投手 前健

先頭打者をストレートで空三振
ファースト強襲内野安打 1塁
ランナー2盗 上村が刺す!2アウト!
ライト前ヒット 1塁
三遊間抜けるヒット2死1.2塁
レフト前タイムリーヒット-2
1塁ランナー2塁を飛び出し、2-3塁間に挟まれ3アウトチェンジ

ここらへんは内野手が冷静でした このリーグ、こうゆうそつの無い守りが何度か見られました♪

3回裏 増渕
高明 四球
天谷・・・のとき、増渕投球モーションに入っていたのに腕振り上げたところで止まってしまう、もちろんボーク。。。なぜ?なんなのますぶち??
んで天谷は外角シュート系のボールに空振り三振

そしてわれらが県民甲斐君!初球をライト前にライナーのヒット蔵家ビデオカメラ 065


このとき2塁ランナーだった俊足高明ホームに帰れず??チャレンジしてほしかったところです!

なぜならこのときバックホームをカットに入った増渕が今度はボールをポロリ!!

これを見るや否や決して足の速くない甲斐君が2塁を陥れたのです!!!いいプレーでした!

んで末永は四球 これで満塁

比嘉はへろへろの増渕を見逃さない!レフトオーバーの2点タイムリー2ベースヒットーー!!1-

ここんとこ比嘉君のバットはヒットもアウトも快音が多く聞こえます♪守備でもよくピッチャーを励ましてます♪調子良さそうです

中谷 1ゴロ 
芳彦 空三振 チェンジ

4表 投手 前健

さあ、前日の相澤君の再来かと思いましたカーブ、ストレート、フォークも投げてたな、
三振
三振
三振

三者三振キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!みとれた!!直球は手から離れてからキャッチャーミットまで線で繋がってるかのようにすーっと、ズバッと決まります、なんてゆうか
美しい(笑)ストレート、カーブも曲がりが大きくいい感じのブレーキでストライクを取れてました、ほんと桑田2世ってかんじですね

4回裏増渕
上村 四球か死球(見てない)
鈴木 送りバント ピッチャー前に打球を巧く殺す
高明 四球(今日2つ目、出塁率すごいらしいです)
天谷 空三振(合ってないかんじ)
甲斐 遊ゴロ 

5回表 投手 前健
遊フライ
ライト線2ベースH この試合始めての長打をくらう
送りバントで2死3塁
空振り三振(カーブ)、ピンチをしのぐ!


5回裏投手交代 増渕⇒松井
末永 セカンドエラー
比嘉 遊直
中谷 セカンドエラー、末永好走塁で1・3塁
芳彦のとき中谷盗塁成功2・3塁
芳彦 三振
上村 1ゴロ また得点圏ランナー2人残塁(#゚Д゚) プンスコ!


6回表前健続投

四球(この試合初)
遊ゴロ ゲッツーとれず 1塁
三邪飛
遊ゴロ


6回裏投手交代 松井⇒上原

鈴木 センター前クリーンヒット!前日第1打席のような早く鋭い打球!ほんと将来楽しみ♪山本浩二になれるんジャマイカ??

が、盗塁失敗⊂⌒~⊃*。Д。)-з

高明 遊フライ
天谷 サードライナー(巧い流し打ちだったんですけど)


7回表投手交代 前健⇒小島1直 (バット折る)
1・2塁間にゴロ甲斐君横っ飛びで抑える!!!も、小島は抜けたと一瞬おもったのか、1塁ベースカバーが遅れる内野安打
2ゴロダブルプレー チェンジ


7回裏
甲斐 BFBBSBB四球
末永 ライト前ヒット1・3塁
比嘉の時末永盗塁失敗最悪三振ゲッツーガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
中谷 投ゴロ 

またまたまたまた残塁


8回表
遊ゴロ 高明 逆シングルでショートバウンドをさばく!
センター前H
空三振
1・2塁間H2死1・2塁

ここで投手交代 小島⇒上野



追い込むも変化球を巧く畠山に合わされライト前タイムリー-4
1ゴロ チェンジ


8回裏
 投手 坂本弥太郎
芳彦 2フライ
上村 内野ゴロ(見てない)
鈴木 投ゴロ

9回表
投手 上野

遊ゴロ
右フライ
中フライ

試合終了 

前健6回1失点1四球と素晴らしい内容でした!!上野も下じゃ敵なしといった感じ、来季楽しみです


試合後は室内練習場&陸上競技場で練習してました
蔵家ビデオカメラ 077
浅井コーチと打撃練習

蔵家ビデオカメラ 071
パン食べながら、甲斐君ママいわく「生意気な態度」(笑)で取材を受ける甲斐君、これはHA携帯サイトのファーム通信の取材をしている場面です!

蔵家ビデオカメラ 080
そして日南へ帰る若鯉を見送るwwwwwwwwwってわが家も日南なんですけどwwwwwww


ラストは、白い鯉人相澤君
蔵家ビデオカメラ 079

フェニックスリーグレポート10.20対グッドウイル in東光寺球場

2007年10月22日 03:14

今頃感はありますが、感単にレポートをまとめときます

先発メンバーは

1天谷(DH)
2鈴木(中)
3山本芳彦(左)
4末永(右)
5中谷(二)
6上村(捕)
7吉田(一)
8比嘉(三)
9松本(遊)

ピッチャー相澤蔵家ビデオカメラ 073
蔵家ビデオカメラ 076


1表  天谷四球、いきなり出塁も鈴木が打席のときキャッチャーが捕球ミスでボールをこぼし飛び出すがアウト

鈴木 センター前クリーンヒット
芳彦 サード邪飛
末永 三振

1裏 投手 相澤
  
 四球
 暴投
 三遊間Hで1.3塁
 センター犠牲フライで-
 サードライナー
 右フライ 

立ち上がりタマが高めに行く、変化球(カーブ、スライダー)でストライクが取れず、よく1点で抑えたとゆう印象

2表
中谷 バット折れ、二ゴロ
上村 遊フライ
吉田 三振

2裏投手 相澤
センター前H
ピッチャー強襲ゴロで1死2塁
死球1.2塁
三振!(シュートが決まる)2死1・2塁
四球2死満塁
投ゴロ

変化球にシュートを織り交ぜだす、全体的にまだ高いものの満塁にしても落ち着いている様子
ピンチをしのいだことで乗っていけるか?

3表
 比嘉レフトポール際に打った瞬間わかるHR!!同点-
 高明 空三振
 天谷 左フライ
 鈴木 捕邪飛

3裏 投手  相澤
 見三振
 空三振
 見三振!!!
完全に立ち直る、タマは低めに行き出し、ストレート、シュート主体のピッチング、クリンアップトリオ相手に堂々のピッチングを見せる

4表
 芳彦 センターフライ
 末永 1ゴロ
 中谷 三振

なかなかヒットが出ない・・・

4裏
高めのストレートでえ三振!!!!4者連続!
セカンドライナー、中谷ファインプレー♪
センター前H
右前H(エンドラン)2死1・3塁
1ランナーが盗塁も上村が刺しピンチをしのぐ!

上村の安定感が光ります
なお、この回相澤君球速がこの日のmax139㌔/時が出る(自分はスコア係りの前健&斉藤の隣にいたのでスピードガンの表示された数値を知ることが出来ました)蔵家ビデオカメラ 078
蔵家ビデオカメラ 079



5表
 上村 1ゴロ
 吉田 三振
 比嘉 いい当たりの右ライナー

5裏 投手 相澤
 内野安打(中谷背走も深追い) 1塁
 三振!(6個目)
 高明も詰まったあたりを背走も捕球できず1・2塁
 レフト前H1死満塁
 四球 押し出し -
 なおも満塁のピンチ、が、セカンドゴロ、4-6-3ゲッツー成功またもピンチを最小限でしのぐ

あわてず力まず自分の力を信じてなげてえる印象、頼もしいですこの調子なら来季1軍からお呼びがかかること間違いなし!!と私は見ました、斉藤、前健に続く生きのいい若手 発見(*゚Д゚) ムホムホ です!蔵家ビデオカメラ 083



6表
 高明 三振
 天谷 センターフライ
 鈴木 四球 も牽制で裏をつかれ誘い出されるように飛び出し、アウト↓↓

どうも鈴木君は塁上で冴えない・・キャンプでいっぱい練習しなさい!

6裏 投手 相澤⇒森跳二蔵家ビデオカメラ 090

 レフトフライ
 1ゴロ(スライダーキレよし)
 投ゴロ(フォークっていってたけど前健たち・・タテのスライダーにも見えたっす)

7表
 芳彦 中フライ
 末永 三振
 中谷 センターライナー

15人連続ノーヒットは続く・・・オーイ

7裏  投手 森跳
三振(スライダー)
ライト前ヒット
セカンド正面ゴロ、中谷はじいてエラー、1・2塁
右フライ2死1・2塁
レフト前タイムリーヒット!-
1塁ランナー、2塁を回ったところで飛び出し、中継プレーでタッチアウトになる


8表
代打 上村⇒会澤翼 空三振
 吉田 1ゴロ
 比嘉 2ライナー

まだまだノーヒット

8裏 投手 森⇒マルテ蔵家ビデオカメラ 097


捕手 上村⇒会澤翼

粘られ、最後スライダーを巧く合わされ三遊間H
ストレートで見三振
フォーク投ゴロ2アウト2塁
ワイルドピッチ(変化球がワンバンになる)2死3塁
ストレート空振り三振

ストレートはいつもほど早くなかったです、145~147㌔/hくらいか

9表

代打 高明⇒甲斐蔵家ビデオカメラ 094
蔵家ビデオカメラ 100
蔵家ビデオカメラ 102

 右前H!3回比嘉君HR以来のヒット♪
代打 天谷⇒山本翔
ショート内野安打1.2塁
 鈴木 送りバントが失敗最悪の5-6-3ダブルプレー2死3塁
 芳彦 3ゴロ  試合終了

結果 1-3 グッドウイルの勝ち

打線は久しぶりに沈黙、しかしHRを打った比嘉君はいい当たりのライナー性のアウトも多く悪くはなさそうです

このフェニックスリーグ、初めてスタメンを外れた甲斐君も9回代打できっちりヒット、右打ちの非凡さをみせてくれました♪

天谷は調子悪いかな??鈴木もヒットの内容はセンター方向中心でいいんですが盗塁失敗やバント失敗が目立ちます、1、2番で起用されてるんだからこうゆうとこきっちりしていかないと!

でもこの試合一番の収穫は先発した相澤クンでしょう!
僕は彼の実戦登板を初めて見たんですが、予想以上によかった!立ち上がりに悪いとこ全部見せたと思ったら、3回以降は別人のピッチング、ストレートも140に満たないもののキレはあったし、これから鍛えればまだ球速は上がりそう♪なによりシュートが「使えてる」のがいいですね!順調にのびていって欲しいですね!男前ですしアッ( *゚д゚)♂


試合後は隣のサブグランドでアメリカンノック!!きつそう!!ノッカーは岡さんと浅井さんだったんですが、大島君が「バット持ってるんならのっくしてくださいよ~~~かんとくう~~~!!」と山崎監督を挑発凸(゚Д゚#) 

ほんと大島って・・・・なんか毎日1人だけ皆と違う格好してるし、どううも2軍番長みたいになってきてるような・・・・見てる分には面白いんだけど・・前健や斉藤や相澤くんたちに悪影響を及ぼさないで欲しいな、とおもった次第でありました(笑)蔵家ビデオカメラ 107

フェニックスリーグ10.18ヤクルト戦

2007年10月19日 02:32

フェニックスリーグ9戦目(一つ雨天中止)は日南天福球場でヤクルト戦でした

8-5で勝利

投手 大島(5回)-小島(1回0/3)-上野(2回)-マルテ(1回)


自分が見たのは8回裏からでした、上野は完璧に近い内容です、直球変化球共に低めに制球されてます、このリーグ通して♪貫禄です、若手は見習って欲しい・・・

マルテ初めて見たときのときめき(笑)を思い出します、こちらも絶好調です
横変化の投手なんで、バックネット裏、少し高い位置に移動してみてたんですが、マルテってシュート投げましたッケ????シュート回転してたストレートだったんだろうか・・・打者3人に対して3球ほど見られました・・空振りも取ってたけど?

直球は今メチャクチャ速いです!常時150㌔前後出てるっぽい
スライダーも最初の打者には2球ほどワンバンになったけどその後スライダーでストライクカウント取れてました(結局この日は3者三振!)

この2人今回のフェニックスリーグで勝利の方程式(古い?)的に起用されてますが、そのまま1軍でも通用しそうな出来です、来年楽しみです


そしてこのリーグ、最も活躍してる若鯉といえば上村

打撃成績も凄いんですけど、キャッチャーとしてのディフェンス面での活躍が目立ちます

詳しい数字わからないですけど盗塁阻止率が物凄いはずです、凄いのは強肩に加えてほとんどの送球が2塁ベース右に一直線に到達するコントロールの良さときたら!!!惚れ惚れします

それと、ボールを後ろにそらさない!これもピッチャー勇気つけられるのではないでしょうか?

今日のマルテも1人目に投じたスライダーが2回ほどワンバンになったけどきっちり体で止めて前に落としてました

今日のヤクルトのキャッチャーがワイルドピッチでランナー進めたり、天谷んの盗塁のときも送球が2塁ベース前までしか届かなくて追いタッチのかたちになってセーフだったし(タイミングかなり微妙やった)・・・キャッチャーの差で勝った様な気さえする今日この頃(笑)

実際今リーグこれで4勝4敗と5割です、彼ら若鯉たちが勝利の喜びの味を知り、勝ちに慣れ、勝ちに貪欲になっていって欲しいです!

打線も好調です、見てて凄く楽しいです
ちなみに今日のスタメン
1天谷
2鈴木
3末永
4甲斐
5比嘉
6中谷
7芳彦
8上村
9高明

いい打順でしょ?しかも盗塁のサインがだれかれ構わず出るんでとてもアグレッシブな印象です♪


そして8戦全て4番を任されてる甲斐雅人選手!!まだちょっと本調子ではないみたいですが、ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆宮崎県民!応援します!!!



おまけ
suenaga
amaya
higa kai
蔵家ビデオカメラ 063
蔵家ビデオカメラ 076
蔵家ビデオカメラ 081

カープNEWS

2007年10月13日 08:20

新井、日本代表最終候補へ

北京五輪予選を戦うメンバーに広島からただ1人新井が選ばれた

自身のFA問題の球団との次回の交渉は15日になる予定。交渉内容は前回の続きで、チームの補強や今後のことについて話し合われる模様


カープから1人かよ~~↓↓黒田様はヒジを考慮されて今回は見送られたけど、ぜひ本選で!



秋季キャンプ日程発表
10月26日(金)~11月12日(月)まで、日南市で行われる
参加メンバーやその他詳細については後日発表される


楽しみです!!廣瀬的には26日スタートは縁起がいいです♪



フェニックスリーグ
第2クール?に入ります
今日13日は生目の杜第2球場で楽天戦

明日14日は天福球場で湘南戦


前田健太の先発が見られそうですワクワクキタイアゲハアハア!!
できれば自分が観戦できる14日に見れたらいいんだけど♪
それにしても今回故障もほぼ完治し、打撃フォーム改造も終えたわれらが宮崎県民甲斐雅人選手が3試合全てに「4番・ファースト」で出場してます!!!左肩を傷めている天谷も守備にはついてないもののDHで出場、ここ2戦では3番に入るなど、期待の高さが伺えますね!



「けん玉野球」で巻き返し
 広島は「けん玉野球」で巻き返し? 球団ロゴ入りのけん玉を発売する計画を進めていることが11日、分かった。練習場がある広島県廿日市市がけん玉の発祥の地とされ、注目のグッズになるのは確実だが、何と野球にも活用される可能性があるという。11日、同市のけん玉職人のもとを訪れた球団幹部は「昔、近鉄の西本監督がひざの固い選手にけん玉の練習をさせたことがあるらしい。ブラウン監督にも勧めてみようか」と語った。26日からの日南キャンプに秘密兵器が持ち込まれるかもしれない。

因みにひざの固い選手ってのは羽田耕一選手のことらしい・・・が、なんでもやりゃあいいってもんじゃない・・・と思う・・・地鶏トレーニングを思い出す・・・

ドキッ!若鯉だらけのフェニックスリーグ開催!

2007年10月10日 02:15

蔵家ビデオカメラ 052
蔵家ビデオカメラ 053
10月7日一軍がシーズン最終戦をおっぱじめた頃、ここ宮崎では教育リーグ「フェニックスリーグ」の前夜祭がありました
カープからはルーキー前田健と会澤翼が登場
前健の笑顔いつみても素敵だよ


そして翌日10月8日よりフェニックスリーグが開催されました!
アップ中の若鯉たちの様子をどうぞ
蔵家ビデオカメラ 058
甲斐君比嘉君植村君

蔵家ビデオカメラ 059
天谷~んはいつも口が開いてる

蔵家ビデオカメラ 070
蔵家ビデオカメラ 061
ね、口開いて(ry
蔵家ビデオカメラ 066
少女のような甲斐君

蔵家ビデオカメラ 072
蔵家ビデオカメラ 065
うおう浅井コーチ!!



なんか佐々岡さんや古田さんのおかげでいい感じに感動しながらシーズン終えられたけど、はっきりいって今年ほど来季に光が見えてこないシーズンも珍しい↓梵チャンも結局6番打者のままシーズン終えちゃったし・・

とにもかくにも来年こそファームからのたたき∩(゚∀゚∩)ageが不可欠!

とくに天谷ん高明くんら俊足組や甲斐君比嘉君芳彦ら右の内野手

そして嶋、モリガサを脅かして欲しい左の外野手末永君吉田圭ちゃん!

てなわけで私、シーズンの余韻に浸るまもなくフェニックスリーグ~秋季キャンプ、見届けたいと思います!!


それにしてもやはり至近距離にこれだけ若鯉がうようよいるのを見られるのはやはりタマラナス
初日は興奮してしまいますなー(・∀・)ネレネーヨ!!

ちなみに初日の楽天戦17-2で負け

二日目の巨人戦10-1で。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆

大雑把なチームだねえ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


てなかんじで技術論とか抜き(てか出来ない)で愉しんで現地レポお届けできたらと思います

オレンジボール!

2007年10月09日 10:28

20071009103005
20071009103004
今年2回目のオレンジボール大会がフェニックスリーグ開幕一日前の天福球場で行われました


うちのカンは2番サードで出場…も、5打席連続三振!!おっかしぃなぁマシンじゃガンガン打つんだけど…それなりに緊張してんのかな?


他の3年生は前回に比べて格段にボールを芯でとらえる回数が増え、成長を見せてくれました

試合はやはり他チームは4年生中心なんで(うちのチームは4年生一人、3年生中心)ちょっとまだ差があるみたい


まぁうちのカンはカープがキャンプを張るメイン球場で試合出来たことがなにより嬉しかったみたいなんでヒットは次に期待♪

次回は11月


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2007年10月05日 01:03

すごい試合でした!!今日も・・・今期9度目のサヨナラ負け!!

出ましたね、NGK⇒佐竹⇒林の中継ぎ裏ローテ(笑


そして2年目斉藤がバチかぶり・・可哀相(;´∀`)

斉藤は先発させてもらえず、夜10時前の今シーズン初登板となりましたがそこそこタマにキレはあったように見えました直球140㌔にも満たなかったけどストライクもとれてたし、打者を詰まらせたりもしてたですし

勝負球が高めに行って外野まで運ばれてたのがもったいないといえばもったいない



てゆーか取れよあんくらいのファールフライ、嶋は!(#゚Д゚) プンスコ!

オノレの個人成績以外はほんとにテキトーだよ嶋・・なんだあのスライディングとキャッチングわ!

「ユニフォームの後ろ(個人名)ではなく、前(チーム名)を見て戦え」

ってマーティーが語録ってるでしょうが!



それにしても下からあげてこないですね↓↓

これは暗に「下ダッテ使エル選手イマセーン!来年ハ補強イッパイイッパイシッテクダサーイ!」

って訴えてるのでしょうか???

とにかく今シーズンはこのカタチでいくんですね!10.6ではうそみたいにいい試合するんでしょうね!!




高校生ドラフトも終わりぼちぼち戦力外通告が発表される時期となりました。。。

今年は「該当者なし!」なんてこたありえないわけだし・・こちらもガクブルですな↓↓

10.1 対中日戦

2007年10月02日 12:34

長谷川、成長しましたね、でも今年オープン戦から兆しはみられていたので、自分は黒田でも大竹でもなく、チームの鍵を握るのは長谷川だと思ってました、彼の成績=チームの成績と


もともといいもの持ってますからね、来年はフタケタ勝利、期待します!

打線は前田様とノンプレッシャー9月男の島が長打のタイムリーでした…が!

やはりこの二人は調子にムラがありすぎる!実力は誰が見ても一流なんだけどフィジカルの好調をキープできないのなら左の大砲の補強は必要でしょうね(喜田には期待したんだけど)


永川30セーブしたんですね…あんな内容で(笑) 30Sは小山田と並んで球団タイ記録らしいです、大野さんとか佐々岡さんとかもっとやってるイメージがありましたね…おやまんの首の皮も気になるところです


そしてその永川とチームとジャイアンツを助けたのが

われらの廣瀬じゅ~~ん↑↑↑↑

試合序盤からず~っと試合出たそうな顔して手遊びしながらベンチ前列に居たけど、出番は9回のレフト守備から↓↓

2死からものっすごいライナーが左中間を襲ってきましたが判断よく背走しジャンピングキャッチ♪♪♪ ゲームセット!!

かっこよすぎ↑↑↑↑↑


ちゃんとベンチにいるときから試合に入っていた証拠ですね!さすがです♪

しかし打撃成績がHR以外去年より悪いんだよなぁ、特に打点と得点圏打率↓

最期にもちっと打席が見たい!マーティー!!あ、緒方様も見たい…


最近の記事


